共感とストーリーで伝わるようにする!
組織・チームの仕組みづくりで、
もっと成長を加速化させたいと、
そうお考えの
事業主や経営者さまと共に
応援日報や研修・講習で売上
づくり、組織づくりをご支援する
日報コンサルタント、コーチの
髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。
日々「ビジネス・人間関係」が
上手くいく“コミュニケーション・
気づき”のブログを
お届けしています。
ご笑覧ください。
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今朝は7:00起床。
本日も応援日報への
お返事からオシゴト
スタートです。
本日はデスクワークに
日報クライアントさんとの
ご面談が2件です。
しっかり、じっくりと
お話しができました。
こうして事務所にいつも
ご来所くださり感謝です。
はい。
さて
共感してはったんや
Facebookで「いいね」してくれた
方々の中には、
近畿大学OBさんもいらして納得です。
駅の看板にそれほどなんで注目
くださるかというと
ノスタルジー(郷愁)を感じて
共感してくださってたんですね。
そっかーと思いながら、この
「共感(性)の大事さ」みたいな
コトを考えたりしていました。
この共感という言葉を含む
よく使う言葉では
こんなのがありました。
「共感性」「共感力」
共感とつく言葉は
ビジネスでもよく使います。
例えば
広告コピーで大事な共感形成
マネジメント現場での共感力
顧客と共感の醸成とか。
この「共感」を創り出したり
生み出すのが
ストーリー(物語)そのものです。
共感の上には感動が在って、文字通り
感じて動くという購買行動へと
繋がったり、
また共感によって
部下や上司との一体感になって
チームとしてまとまる事になります。
日報ステーションの中司祉岐社長も
よくトークとツールとリストの
重要性をいつも話してくれます。
中でも、
しっかりとトークをするのは
お客様との共感形成がとても
重要だからです
ストーリーで感動が伝わる
例えば
ジャパネットたかたの元社長
高田明さん。
著書「伝えることから始めよう」の
http://supervisor-ex.com/
その中で、
伝えることで大切なのは
「スキル、マインド、ミッション」
だとおっしゃっています。
詳しい説明では更に高田さんが
商品説明についてのポイントを、
情熱をもって、明るく伝える。
そして、買ってもらう商品で幸せに
なって感動してもらうんです。と。
更に、
なぜ、何のために売りたいのか?
なぜ、何のために伝えたいのか?
それを徹底的に考えていたとも。
そうおっしゃっています。
ひとの気持ちには、
感じて動く感動があります。
やはり商品やサービスの良さを
伝えるためにはトークと
そしてその良さを裏付けする
ストーリーが、
しっかりと伝わるように、
共感して感動してもらえるよう
説明する。このコトが大切です。
ぜひ皆さまのビジネスでも
参考にしてみてくださいね。
ではでは。
最後まで読んでくれはって
ありがとうございます!
みなさんとも
またお会いできるのを
楽しみにしています。
毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する
コミュニケーション」で、
もっと人生を豊かに!!
追記
売っている本人が、商品やサービスに
絶対の自信を持っている事。
ですから
商品やサービスにほれ込む必要がある。
むしろ
ほれ込んだ商品やサービスを売るのがよい。
高田明氏著
「伝えることから始めよう」より
コレ、ほんまに大事なコトですよね。
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