日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

No.1203 運転免許、一発試験 合格のコツとビジネスの共通点|日報で売上を倍増!大阪の日報コンサルタント



組織・チームの仕組みづくりで、

 

 

 

 

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。

ご笑覧ください。

 

 

 


---------------------------
 

昨日は娘にボクのiPad mini
お下がりで渡して、それの
設定に随分手間取ってました。


ついでにKindleファイアも
譲って、設定です。


う~ん。

wifiのせいか
もひとつ上手くいかへん。


繋いではダウンして、
また設定しては落ちての繰り返し。


iPad miniも現在のアプリは
多くがインストールできず。

機能が現在のアプリのレベルに
ついていけません。。


「この機種では対応できません」

こんな感じのメッセージが何度も。

数年でポンコツや化石化呼ばわり
されてしまっています。

何度も買い増してしまうので

ボク自身はしっかりApple沼の
サブスクにハマってるように
感じてます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 


さて

 

 

 

 

 



ここ数カ月動いてた

普通運転免許証を
運転免許試験場の技能試験
(俗にいう一発試験)




この受験については発見がかなり
ありました。



数年前から運転免許を再度
取得しようと考えていましたが

時間や費用の問題

加えて気持ちのゆとりも
正直持てませんでした。


車にも乗りたいと、
ここ十年は思いませんでしたし。



でも夢というか思いと、
併せて仕事きっかけで免許を
取ることを今年の1月に決断。

(行っちゃえ!てな感じです)



以前からコンサルティング
シゴト以外で事業もやりたい。

そう思っていたのが、コロナ禍も
あって別の柱を積極的に作っても
いいんでないの?


こう思ったわけです。

夢や思いというのは憧れの車に
乗ってみたい。

こういう気持ちやらです。
このモチベーション大事です。


運転免許証は手段ですから。
目標ですけど目的ではないです。

憧れの車に乗ったら
自身はどんな気持ちになるのか。

子どもを連れてドライブしたら
もうちょっと遠くまで行って
楽しめるかなぁ~とかです。


そこへとある事業の案件も
伴ってふむふむ。てな具合で
拍車が掛かりました。


運転免許ですが、いざ取るとなると
あれこれ考えます。

大きくは3つほど。考えまして。




ひとつ目は


(1)情報集め

・費用はいくらくらい掛かるのか

・最短で取るにはどんなルートが
いいのか。またあるのか?

・何が取得時のポイントになるの
(免許取消者は一発合格は無理とか)

・門真(試験場)や教習所以外で
他の方法はないのか?海外とか。


結構、調べました。




お次は


(2)実際のポイントを知った上で
どう行動するのか



・合宿っていうのもあるけど
時間的に無理(まとめて休めない)

・海外での取得は?
(海外での取得は滞在期間3カ月は
最低必要です。これも無理)

・一発飛込みなら何に一番注意すべき?

・(知った上で)どうやって習得するか


三つ目は



(3)計画とスケジュール

・費用は幾らで考えるのか

・期間・日数と最終合格予定日は?

・勉強はどの程度の時間を費やす



こんな感じでイメージしてまして。

まぁ、
思った通りにはいきませんけどね。笑




少しポイントを整理して、苦労や
今後受験する方の参考になればと
思いますんで、書いて、みますと。




情報集め。これネットがあるので
かなりスムーズになりました。

昔は都市伝説みたいに
「取消者は10回は落とされるでぇ」

とか


「そんなんワザと落としよるんや」

なんて。


でもね。

今回、ボクはちゃうと思いました。

何でもそうですけど。

目的や意図を把握しとかんと

そりゃあ何回受験しても合格は
あり得ません。


多くの情報は、それを知らずに
受験した人の言い訳が多いように
感じています。

試験官のみなさんはすごく、
きっちりと対応してくれましたし。





噂は噂です。厳しい部分もあるかも
しれませんが、本人次第なんでは?

と。そう思います。


やはり

仮免技能試験は、どこがポイントで
どうすれば合格なのかを予め理解
しておく事が一番重要です。

点数の計算は減点方式で100点の
持ち点が70点を下回るとOUTです。

じゃあ、どこが減点のポイントか。

ココがミソです。



ボクが仮免技能を4回受験で
3回失敗したポイントを
挙げてみますと。。




【仮免試験1回目】 
停止線オーバー(フロントが、
停止線に掛かって即、試験終了)


まずはここで一発OUTは他に何が
あるのかを知っておく。笑

そして

絶対に細心の注意を払って行う。
これが基本で原則ですね。

信号無視やクランクでの接触や、
試験官が危険と判断した場合等。

他にもあると思いますが、こういう
全体したらアカンとこ。

このポイントを知っときましょうね。

と。

そういうことです。



ボクの場合は、最初から一人では
無理だと思ったので、

こちら

ファーストドライビングスクール
https://www.64159339.jp/

で、





「運転免許5日間おまとめパック」
(コースは変わっているかも)

にて指導を受けお世話になりました。
これが大正解でした!



スクールでまずは、


〇車両感覚とMT車クラッチ操作

これに慣れないと、緊張したり
そもそもエンストしてたらNG
ですから。

MT車をまともに乗るのは確か25年
振り位。で、当時は軽トラでした。笑



んで。


〇試験官のチェック・ポイントを
知り、理解して運転できるようになる



特にポイントを意識してアピール
する。オーバーにする感じです。


そして
最後、スクールに期待してたのが


〇不安の解消と自信をつけること

正しい状態や操作を理解したら
次は、それできたたら、誉めてくれますし。
その事が自信へと繋がりますね。



他の失敗ポイントですが



【仮免試験2回目】 
安全確認の徹底(信号交差点)
これの忘れ、抜け、漏れでした


というのは

青信号時に左右の確認が
十分に行えていなかったんです。

ホントは先の
ファーストドライビングスクールさんで
教えてもらうはずが、

門真試験場コースのカリキュラムを
ついうっかり休んでしまって、
レーニングしてなかったんです。

しっかり練習してれば4回も
掛からなかったと。
今になって誤ったとそう思います。


意識的に青信号の交差点直進。
この時の安全確認の忘れ、
モレヌケが無いようにする。

めちゃくちゃ重要です。

安全確認の動作や意識が身体の
隅々までいきわたっているか。
ソコらへんを見てはります。





【仮免試験3回目】 
仮免技能試験場内コースは
絶対に覚えることが必須


ここ最重要です。というもの
ボクは理解せずカン違いを
しとったんですけど。


最後の普通免許 技能試験と
(路上でやる試験です)

場内の仮免許 技能試験では
路上の方が当然、難しいやろうと。




これがボクにとっては、
最大のこのカン違いでして

このお陰で4回も場内試験を
彷徨ったようなもんです。


場内コースは狭いんです。












なので

進路変更に伴う安全確認や、
短かい区間、時間での操作が
かなり煩雑になります。


つまり

一つずつの動作を考えながら
しようとすると
必ず遅れてしまうんです。


遅れると焦りで余計に漏れ、抜け、
確認不十分と試験官からは
見られ減点対象になり易い。


場内コース覚えずして合格は、
まず無いと思っていていい位です。


かくいうボクも一度コースを間違って
その後は、頭真っ白状態で試験失敗。



ですから

コースを覚える事で初めて円滑で
安全な、合格基準に到達する
運転操作が、できるようになります。


これ、ネットであちこの
アドバイスに書かれてますけど。

ここは肝になるコースを徹底的に
覚えられる方法を教える企画だと
イイサービスになると思いました。



ボクの場合は
8:30の受付1時間前7:30に
門真試験場へ行って

(コース発表案内)

 

 

 

 

 

 

歩いてコースを下見する事で
覚えようとしました。



(発着はこの辺りから)









(踏切や坂道発進はこの辺です)




いわゆる
イメージトレーニン
みたいなもんですね。


後は、

前日には2コースそれぞれ
目を閉じて妄想運転でした。

ココ本当に重要です。




後は

「学科試験」なんですが

もう頭に入ってきません。


スマホのアプリでもやって
試してみましたが、いまいち
覚えられる気がしません。


結局、
門真試験場で知り合って
話した方が

「サクセス」さんを教えてくれて

当日、直前学習して受験した
その日のテストで合格できました。

http://www.success-group.jp/kadoma.html



(門真試験場の真ん前が受付のようです)

 

 

 

 

(近くに教室があったんです)






問題集の問題・回答・解説を
ヘッドホンで聴いて、約3つの
パターンの問題300問

これの間違いやすい所を主に
2時間半ほどで学習。

最後はまたポイントだけの
簡易テストを実施。

こうしてアウトプットまでを
一気に詰めて試験会場へ行って
直ぐに受験です。

心理学でいうところの親近効果。
覚えたての新しい記憶が頭に残る
事です、



1回目の受験とは打って変わって、
スラスラち躊躇なく理解して
回答を思い出せます。笑

試験時間50分、これ前回はギリギリ
でしたが、2回目は35分ほどで提出。
結果は言わずもがなです。


こうして最後の


普通免許技能試験(路上)は

直前に
ファーストドライビングスクールさんで
再度、路上練習をやりましたよ。



(これはMT車の講習でした)

 



準備は万端でした。ですが、
上手くいったと安心して

最後の駐車時になんとギアを
バックに入れるのを忘れ
ニュートラルにしたままに。。


やってもた~


と。思いましたが結果は合格を
頂けました。笑


まだこの後、
講習受講や免許交付が

残っていますけど試験とは
違うので安心しています。笑


結局、幾ら掛ったのかを
収支計算してみると


ストレート合格の場合は


26,300円(門真運転免許試験場)
都道府県、公安員会によります



試験場では


仮免学科試験 1回合格

仮免技能試験  4回目合格

学科試験   2回目合格

普通技能試験 1回合格

取得者講習、応急処置講習受講

交付料入れて41,900円でした。



オプション費用は

ファーストドライビングスクールさんの
5日間パックと68,500円と


試験直前のヘッドホン学習の
サクセスが4,000円で72,500円


先の41,900円と合わせると
しめて114,400円でした。



教習所だと30~35万円程の
ようで、それと比較すると

約20万円前後の出費を抑えた上に
大きな時間短縮になりました。





今回の気づきは



●プロに相談しポイントを知り
そのカンドコロ上手く押さえる


※ファーストドライビングスクールへ
相談と活用



●計画やスケジュールを予め立てる。
(予算、日程/リスケ含む、差異チェック)
※コロナ禍で試験場35日間閉鎖




●目的に応じた手段を選択して
実践する(また修正も行う)


※学科は自主学習で可能と考えて
ましたが、サクセスの活用が正解
でした。



これってビジネスや日々の行動も
同じだと思えました。


計画ではここからまだ先があります。
事業化は夏頃になると思いますが、

こうして進んでいくことが
とても嬉しいですし

新たなたな目的・目標や夢との
リンクが楽しくてやる気の上で
とても大事ですから。







よかったら参考に

してみてくださいね。



少しでも

こういった情報が

必要な

誰かに届いて

お役に立てたり


何かの糸口や

ご参考になれば

幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 



最後まで読んでくれはって
ありがとうございます!

 

 

みなさんとも
またお会いできるのを
楽しみにしています。

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する
コミュニケーション」で、
もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

【今日のちょっと、しっぱい

 

または

恥ずかしながら今、新たに
知ったコトを赤裸々にご紹介】

 

 

こちらはメルマガ登録頂くと

ご覧になれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 


昨日は、
久々に娘と布施のすし富さんに
昼食へ行ってきました。

なんかこうして日常に近い何気ない
活動が嬉しいもんですね。

まだまだ注意が必要ですけど
アレを上手くかわしながら
過ごしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

 

人生とビジネスを転換するきっかけに!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

【お知らせ・山口本部】
==============================
近日開催のセミナー

■【ZOOM開催】売上日報セミナー 2020年6月23日(火) 

14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!
【講 師】中司祉岐
【日 時】 2020年6月23日(火) 14:00~、19:00~
https://peraichi.com/landing_pages/view/nippozoom4  

==============================
<書籍情報>
■2019年3月8日(金) 日経BP社さんより全国の書店で発売。
『小さな会社の売上を倍増させる 最速 PDCA日報』
 中司 祉岐 [著]
http://em-tr250.com/L49276/f0/10t11172

■2013年8月22日 幻冬舎ルネッサンスさんより全国の書店で発売中。
『小さなひらめきが成果に変わる A4マイ日報で「勝ちパターン」仕事術』
 中司 祉岐 [著]
http://em-tr250.com/L49276/f0/11t11172
===============================            

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

 

 

コンサルティング・研修メニュー等】
◆日報コンサルティング(パック)
Sパック 月額39,800円(税別)~

(10,200円お得です)
コンサルティングメニュー(単体)-
◆面談1時間 30,000円(税別)
◆日報添削(1カ月)20,000円(税別)

ー管理職(または候補)・スタッフ研修ー
◆研修・ワークショップ
 約3時間・20名まで 100,000円(税別)
 全日7時間・20名まで 200,000円(税別)
※カスタマイズ可、詳細はご相談下さい
大阪市外は旅費・交通費要

【カウンセリングメニュー】
◆カウンセリング 1時間 20,000円(税別)

 

-----------------------------------------------

日報ステーション 〔大阪〕 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 高津 満夫 Kozu Mitsuo

mobile:080-2489-7044

TEL 06-6537-9203

FAX  06-6537-9204 

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

Twitter     https://twitter.com/m_kozu

日本メンタルヘルス協会 研究コース修了

・英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------

 

 

 

 

 #運転免許一発試験 #日報で大阪の中小企業ヲ元気に #マネジメント #日報 #心に刻む #仕事術 #一日の振返り #自分の時間を予約 #日報コンサル #日報セミナー #日報ステーション #応援日報 #My日報 #髙津満夫 #大阪