日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

本気でやり抜くと誰かが見てくれてイマス

 

 

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

今朝は3:30起床。

というか変な寝方というか、
落ち方してしまいました。

やはり
今日も日報のお返事から
オシゴトスタート。


今朝はそのままの勢いで
作業をしながら朝一の

ご面談で東大阪(鴻池新田)
へと向かいました。


朝からお伺いできる
お客様にも感謝です。
はい。



今度はゆっくりと
江戸時代の豪商鴻池家の
「鴻池新田会所」の中も
覗いてきますよ。
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t1711

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 



朝一8:30から1件、ご面談で
お昼をお客様とご一緒して


もう1件、用事を済ませて


1時間程、飛び込みや
ポスティング。









次回の「日報セミナー」の
チラシ配りです。




こうして炎天下の中、
ビル群や店舗を回っていますと
営業マン当時を思い出します。




いろんな企業を担当させて
頂きましたが、僕の中では

ある引越事業者さんが
とても思い出深いですね~。




さっきも昔からのお仲間と
少し電話で話していたんですが、



「ちょうだい、ちょうだい」
という人が多く


「与える」側の人がすごく
少ないのでは?と感じます。












引越業界では


3/中・下旬~4/初旬頃の時期は
超超繁忙期です。




当時、やっとのことで受注した
オシゴトで、営業マンとしては

広告を入稿して手離れは
するのですが、



僕の場合、

結構、無茶していろんな事を
サポート(実務)していました。


もう何十年も前ですけど、


会社の土日の休みを使って、


その本社でアルバイトの
採用説明会や面接まで
僕がやっていました。



本来はやり過ぎで怒られる
ようなことでしたが、

何とか採用効果を高めたい。

結果を残したい気持ちや、
他社から切り替えて

僕を使ってくれた
という嬉しい気持ちから、



募集、採用説明、

アルバイト登録手続き、

出勤要請や確認の電話などを



かなり勝手にやっていました。




実は、
あんまり話していなかった
のですが、

僕が営業担当を務めた
約8年間の3月・4月/初旬の土日は


ほぼその引越事業者へと行って
採用とその後のフォローをして
いました。もちろん無給です。










僕はそれほど優秀な営業マンでは
ありませんでしたから、


それこそ粘りや、意地でやり続けて
いたようなもんです。
(パチンコみたいですが)






そうすると



やっぱり誰かが、

どこかで
見てくれている。





最初は先方の役員さん。


「会社つくるから、やってみいへんか?」


「社内で社長をはじめ
 OKはもらっているから」




てな具合です。



丁重にお断りしたんですが、
そこから少しの期間「出禁(できん)」に
なってしまいましたw



一転して「来るな」と。



人の評価や感情は面白いもんやなぁ、と
つくづく思えました。



可愛さ余って、何とやら・・ですね。



他にも、


その話を聞いた仲間が
リクル―トグループ退職時に

「ウチへ転職しないか?」と声を
掛けてきてくれました。






(当時の梅田のリクルートビル/U7でしたっけ?)





僕が退職することを、


彼や彼の周りの人には言って
いなくって、知る由もないのに
僕へ電話があったんです。


聞くと当時の上司である役員が
内緒で僕のことを気遣って、
当時、ベンチャーとして
成功していた仲間へ



手紙を書いて

くださっていた
とのことでした。





手紙内容を要約すると


--------------------------

これから先に御社では、

高津のような人材が必要に
なると思います。

もしよかったら採用を検討して
みて頂いてはいかがでしょうか?

よろしくお願いします。


--------------------------


とまあ、
こんな内容だったそうです。



それで、転職して5年間勤めて
マネジメントや経営を学ぶことが
できました。



また


その後はお蔭さまで、独立して
現在まで11年ほど、一人で
やってくることもできました。


もちろんその後のお客様にも
随分お世話になって、
感謝しています。





今から思えば


誰もやらない、約8年間の土日
出勤や採用支援(実務)を


先方企業はもちろん、

他にもその出勤や粘りが
伝わっていたこと。それに
手紙まで書いてくださったこと。



これらが、

人生の仕事の中では、大きな変化を
つくり出すきっかけだったように
思います。




もちろん最初は自分のためです。

業績や結果が欲しかったですし、
当時は大きなお仕事でしたから
尚更です。



今でも、いろんな話や相談が
舞い込みますが、できることを
できる範囲でやっています。


合う、合わないもあるかも
知れませんが、



ある一線を越えると、
大切にすべきことが業績や
成績とかではなくなってきて
いました。


上手く言えないのですが、

その8年間の踏ん張りや
頑張りみたいなことが、

力となってここまでやって
こられたというふうに
考えています。





人それぞれ、いろんなご経験が
あると思いますし、僕も大変な
ことや大失敗の方が多いです。



先の引越事業者さんの初年度の
アルバイト採用説明会では

第1回目に1時間半の大遅刻を
やってしまっていますから。


血の気が引くとはこのことだと
思えました。


まあ、失敗は山ほど

有るということです。




話しを戻しますと




自分本位での考えを通り超し

相手本位の考えでやり抜くと

いつしか、

たくさんの人が見てくれていたり
応援してくださったりします。




今、起きていることは自分に
とって全部必要なことだと思います。



「相手本位」や「与える」
という考えや行動が、
いろんな道をつくり出します。

だから人生は面白いんですよね。
ある営業マンの思い出でした。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

メキシコやさっきも秋田で
大きな地震があったようですね。

多くの方の
ご無事を祈っております。

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】

<セミナー情報>
-------------------------------------

書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

-------------------------------------


開催日:9/26(火) 昼・夜

時 間:昼の部 14:00~16:00
    夜の部 18:00~20:00
※昼・夜とも同内容となります

場 所:「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

 

 

 

受講料:5,000円(税込)

詳細はコチラのページより(いずれからも可)
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t1451
http://blank-ex.com/L49276/f0/5t1451

 

 

 

 

 

【お知らせ2】
-------------------------------------

【9/16(土)in  山口市

「山口から世界を変える」
講演会&パネルディスカッション 開催

主催:株式会社日報ステーション



--------------------------------

日 時●9月16日(土) 13:00 - 16:20
住 所●山口市民会館(大ホール)
入場料●1,999円


※詳細は下記参照ください。
http://blank-ex.com/L49276/f0/6t1251

 

-------------------------------------

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------