日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

あなたの名刺にもオシゴトしてもらっていますか?

 

(僕の名刺の見開き4ページ部分)

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。

ご笑覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

今朝は6:00起床。

というか…

昨夜は

寝落ちしてしまいました。。



昨日は、


仲間で友人の御父様の


訃報で、神戸垂水へ

お通夜に参列してきました。


自身の大工だった父親のことも
思い出しながらでした。


人のこうした人生の最後に
故人をたくさん思い出し
人が集まってくるということが、


故人の最後の
お役目なのでしょうね。



改めて、

健康や生き方、在り方を
考える大切さを振り返る
ことができました。


合掌です。はい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はそれまでの時間


名刺の修正を
せっせと書き出していました。


僕と名刺交換したことのある方は
知ってると思うんですが、

見開きで8ページの仕様になって
います。縦型・観音開き。




この名刺って


第2・第3の営業マンに
なるんですよね。



だからこそ

おろそかにできません。



それも聞くところによると

この約8年間、

報ステーション本部では


10数回以上も変更や
バージョンアップを
遂げてきたそうなんです。




その中身はと言いますと




〇表紙は通常の名前や連絡先







〇背表紙はサービス内容とその価格






まず表から開くと左右には





〇左ページは

日報サービスのフロー(流れ)
について書いてあります



〇右ページは

日報サービスの実績例を
書います。



更に開くと

4ページあるのですが


 

 

〇外側の左端ページには

日報の添削事例写真を配置。



〇外側の右端ページには

報ステーション 代表
中司祉岐氏の出版書籍をご紹介。



〇中ほどの2ページ左側は

僕の写真です。
(これだと忘れようありません)






〇中ほどの2ページ右側は

僕のプロフィールを書き込んで
あります。



ビジネスで名刺の役割を、初めて
真剣に考えたのは独立してから



それまでは、



会社が与えてくれる名刺のデザインや

肩書で決まることがほとんどでした。





でもね




自分でビジネスを営むってことは、

この名刺が最大限に活きるように

内容を考えて活用するべきなんです。




さすがに最近は、とてもユニークな
印象深い名刺が増えてきましたよね。



顔写真やイラストもごく当たり前です。

 

 

それにミッションや熱い思い、

 

そして

多様なストーリーも見受けます。




素材で言うとプラスティックや

金属製なんかももらったことが

あります。




その、


仕事を取ってくる
名刺3つのポイント




◆何屋さんか一目で分かる(強み)

日報の以前、僕は紹介がほとんどで
意図的に分かりにくくしてました(笑)




◆捨てにくい、つい見てみたくなる

写真が入っていると心理的にも
捨てづらい気持ちが起こります。

加えてプロフィール。これも
ポイントを押さえた数字や
経歴の詳細が聞きたくなる内容か。



◆サービス内容・価格の明確化

けっこうコンサルティングは、
領域・規模・内容等によってや
担当者でまちまちです。

だからこそ
日報コンサルティングの価格を
名刺の背表紙に書いてあります。

よく言われるのは


「めっちゃ安いですやん~」


「毎日、

日報をチェックしてもらって


こんな値段やと

思いませんでした!」

といった感じです。



他にも専門家の方から言わせると

ポイントはあると思いますが、

僕自身が日報コンサルタントとして


今の名刺を実際に約一年、使って
言われたり、実感したことです。




せっかくの名刺を第2・第3の
御社の営業マンとして

ももっと活用して売上UP

させたいもんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 



 

最後まで読んでくれはって
ありがとうございます!

 

 

みなさんとも
またお会いできるのを
楽しみにしています。

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」

コミュニケーションで、
もっと人生を豊かに!!


 





 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は名刺のことを書きましたが、

その他のツール類も時期や

機会を見つけて考え直すことを

ルーティンワークに組み入れて

おきたいですよね。

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

こちらもご登録お願いします。

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】


2018年
<日報セミナー情報・1/25(木)>
________________

1/25(木)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」


________________


開催日:明日1/25(木) 昼・夜

時 間:昼の部 14:00~16:00
      夜の部 18:00~20:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏
http://nippo-st.com/


受講料:5,000円(税込)

詳細は下記項目をご記入の上、
こちらのアドレスへ
メッセージください。
決まり次第ご連絡差し上げますので。

info@kozu-office.jp


【お名前】
【ご職業・お役職】
【会社名または店名】
【事業内容】
【Tel】
【参加人数】

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------