日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

失敗は経験という財産に転換してネタにする

 

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

10/3 今朝は6:00起床。

本日も日報の応援コメントの
記入からオシゴトスタートです。




そんなこんだで、言ってる間に
大阪狭山商工会の異業種交流会での

ファシリテーターとしてのお仕事へ
行く時間です。



こうして、お声掛け頂ける商工会の
みなさまや会員のみなさま、もちろん
ご参加くださる方々へも感謝です。

はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

昨日は、和歌山のクライアントの面談日
だったんですが、路線情報には

特急くろしおの信号機故障による
運休の文字が。









あちゃぁ~これで二度目です。



こちらへ行くのには特急に乗るか高速バスか

この選択しかありません。




慌てて、調べてギリギリセーフで
バスに乗りこんで現地へ向かいました。




いつも悪天候時には、チェックして
おくんですが信号機の故障や事故は
ヨメないんですよね。



でも、
これってしっかり事前に想定して経路や
別ルートも頭に入れておかないと大変です。




特に研修や講習、セミナーの類いで大勢が
お集まり頂いている場合、

特に穴は空けられません。




イコール、次は無いからです。



一番気をつけないといけない事の一つが
この移動というわけです。









ここからは以前の失敗談です。




北海道・新千歳空港に着いてから
大阪へ帰る飛行機が、

 

「雪で欠航」
という事態に気づいたのを

思い出しました。





(大雪の千歳空港ですこの時は飛びました)




その翌日、朝の8:30には大阪で重要な
約束が入っていていました。



その時の時刻は昼の12:30頃です。


ちなみにこれって

北海道新幹線が就航する前の話しなんです。





それまで
北海道の雪や飛行機での移動を完全に
ナメてましたね。ポンコツです。。。





後で北海道の知人にお聞きしたら


「高津さん。必ず飛ぶ飛行機に乗りたいなら
朝一でないとまず無理、難しいですよ」と。







要するに、

飛んで来た飛行機を帰す訳ですから
前日に飛んで来た飛行機を朝一に
押さえて乗る。



これなら、

飛ぶ飛ばないは前日に分かる場合も
あるし、機体のある朝一便だけ飛んで

後の二便目以降は欠航、なんてことは
当たり前によくあることなんだそうです。



知らなかったんです。


そもそも、そんな単純な理屈すらも。。。





ですから結局は、陸路で札幌・千歳から大阪まで
都合約20時間半かけて帰ってきましたよ。





千歳→南千歳→函館→新青森

→東京→名古屋で宿泊、

朝一番6:00台の新幹線で新大阪

→心斎橋7:30頃に到着てな行程でした。



ギリギリでセーフでしたけど
身も心もあーた、ボロボロです。




最初の千歳から新青森までは約5~6時間
立ったままでしたし。

ほんまに堪忍してーな。てな感じです。



それから以降は、


当然ですが、天候や予報を見ながら前乗りや
次の日の予定も考えて入れてます。
(当たり前ですけど)




ここで、考えたことは三つです。


まだ北海道新幹線が開通してなかったので、



●ネタになるし、そうや楽しもうと。



後は、

●第二、第三の案を持つ。選択肢を
用意しておく。ということ。




●そしてこの用意の大切さ。ですよね。




失敗から学んだり、ネタにしたりすることで

20時間半の陸路移動や、
5時間立ちっぱなし状態も



意義あるモノに転換するわけです。



まあ、冬の移動の鉄則を理解して
考えてれば、よかったんですけど。。。



ですから


失敗した時は、



まずはネタにしましょう~
気持ちがになります。



そして


そこからは必ず学びや気づきを得て
改善策を対策するっ!



ということです。


やはり単純な理屈ほど気づきは深いですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は大阪狭山商工会さんへ
ファシリテーターとして伺ってきました。


ワークショップを交えた異業種交流会


アンケートを拝見していますと
いろんなご縁と気づきを受け取って
もらえたようです。

みなさんありがとうございました!

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

【お知らせ1】
〈異業種交流会〉
-------------------------------------

【11/2(木)大阪狭山商工会】

 河内長野市大阪狭山市の事業者様
 「異業種交流会」

テーマ:多様な価値観を知る
~ワークショップによるコミュニケーション~

主催:河内長野市商工会・大阪狭山市商工会
共催:合同会社 高津満夫事務所
ファシリテーター:高津満夫

-------------------------------------

日 時●各日共 13:30 - 16:30
住 所●大阪狭山商工会館3階 研修室
費 用●無料

※詳細は下記ご参照ください。
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2061





【お知らせ2】

<日報セミナー情報・11/12(日)>

★日曜開催のオーダーを頂いたので
     日曜日にやっちゃいます★
________________

11/12(日)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:明日11/12(日) 昼・夜

時 間:昼の部 13:00~15:00
    夜の部 17:00~19:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

受講料:5,000円(税込)

詳細は下記項目をご記入の上、
こちらのアドレスへ
メッセージください。
決まり次第ご連絡差し上げますので。

info@kozu-office.jp


【お名前】
【ご職業・お役職】
【会社名または店名】
【事業内容】
【Tel】
【参加人数】
 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------