日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

ZOZOは自由化、共有化で更に成長化

 

(ZOZOTOWN  ホームページより)

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

今朝は06:00起床。
日報への応援コメントを
書いてからのスタート。


本日は和歌山のお客様の所へ
向かう高速バスで書いています。
(でも仕上げは夜に。。。)



特急に乗るはずが、信号機の
故障ということでバスへ変更
しての道中です。


雨の大阪→和歌山間ですが、
こうして降る恵みの雨にも
感謝です。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

昨日は夕方16:00まで文芸祭の
受付でした。

その合間というか途中でブログを
執筆していました。



営業について書いてみたのですが、
ほんとにひと昔前といろんなことが
変わってきてますから


ある意味、今の方がメディアの種類が
多い分 大変かもそれませんよね。




その変わってきている視点を
意識して見た記事からですけど。





変わったといえば、





ZOZOTOWN

変わってましたね。


送料の仕組みが。








内容はこう。

 





(ZOZOTOWN  ホームページより)

 

 

 

--------------------------------

10月1日よりZOZOTOWNの送料は
お客様に自由に決めていただけるように
なりました。

お客様のご都合やお気持ちや懐事情に合わせ、
ご自由に設定してください。




また当サービスは試験的実施のため
予告なく変更・終了する場合がございます。


--------------------------------




一部ハショリましたが、



送料は0円~ということでユーザーが
決められる。


指定が無い場合は所定の金額になると
いうサービスらしい。



そもそもZOZOTOWNで買い物を
たことのない僕にとっては、

あまり興味がない事なんですが、
業界やこの手の初めての取組み
自体のPR効果



とてつもなく大きい。




一番身近な例は、ZOZOTOWNを
使ったことの無い僕自身がこうして
記事を書いていることがいい例。






ZOZOTOWN事業を展開する
スタートトゥディの売上高は
2017年3月期予測1,950億円


で、連結実績は

2,121億円


かなりの上方修正だったようです。



2013年の計画958億円からだと
4年で2倍以上ですもんね。




本体のスタートトゥディ社
売上のその内でZOZOTOWN事業が
占める割合は96.6%。




そこで、

お金と知恵の使い方
ですよね。





優秀な経営者やビジネスマンほど
意味の無いお金は使いません。






ですから


気になって




スタートトゥディ前澤友作社長
Twitterも見てみました。




--------------------------------

本日よりZOZOTOWNの送料は、
お客様のお気持ちやご都合で

自由に決めていただけるようになりました。
0円でも500円でもお客様の自由です。

自由に価格を決めていただくことで、
運ぶ人と受け取る人との間に、

気持ちの交換が生まれれば
素敵だなと思います。

よろしくお願いします。


--------------------------------
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2051




こんな風に書かれてありました。




これで思ったのは



この上振れした売上や勢いをどんな
形で新たなユーザー開拓や広告効果に
変換できるか。





こんなことも
考えてみたんではなかろうか?



あるいは、僕なんかの予想をはるかに
上回る次元で考えているという
ことも大いに考えられます。



で、念のために抑えておきたいのが

ビジネスの購買(消費)行動モデル。



AIDMAからAISASへと変化している。



このニュースバリューや
この口コミ効果の爆発力は
すさまじいと思うんです。


ちなみに何のこっちゃという方は
念のためにこちらもご覧ください。
http://blank-ex.com/L49276/f0/5t2051




AIDMA理論

A【注意】・・attention
     ↓
I【興味】・・interest
   ↓
D【欲求】・・desire
     ↓
M【記憶】・・memory
     ↓
A【行動】・・action



から



AISAS(アイサスモデル)


A【注意】・・attention
      ↓
I【興味】・・interest
  ↓
S【探索】・・search
  ↓
A【行動】・・action
  ↓
S【共有】・・share








こんなふうに、

移り変わってきているわけです。



この共有・シェアしたくなる感情や
効果こそ非常に重要で大きいですよね。




試験的なこの送料自由選択サービス。



いつまで続くのか分かりませんが、


この制度がなくなる時にも惜しまれて
往復でニュースになるに違いない、と
考えるわけです。





物流会社のハードワークといった
社会的な話題性を押さえつつ


こういったお金の掛け方に十分
レバレッジが効いてますよね。

ほんまに。


なかなか、このままを中小零細家業で
真似できませんが、お知恵は
しっかり活用しない手はないかなあと。


見ていました。







社員さんの発案か社長さんの案か、
記事等からは分かりませんが、



我々もしっかりアイデアを考えて
活かしたいもんですよね。

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

以前に放送局関係の方とお話しする
機会がありました。



メディアに取り上げられるには?
ということを尋ねたところ



・今の社会的背景を映し出していること


・他局や媒体で紹介されていないこと
(の方が望ましい)


・ニュースバリューが高いこと
(多くの人が共感を覚えたり、衝撃的
だったりする)



こんなことをおっしゃってました。


こんな目線で広報PRを考えておくと
しっかりメディア露出が近いかも
しれませんよ。

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

<日報セミナー情報・11/12(日)>
________________

11/12(日)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:明日11/12(日) 昼・夜

時 間:昼の部 13:00~15:00
      夜の部 17:00~19:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

受講料:5,000円(税込)

詳細は下記項目をご記入の上、
こちらのアドレスへ
メッセージください。
決まり次第ご連絡差し上げますので。

info@kozu-office.jp


【お名前】
【ご職業・お役職】
【会社名または店名】
【事業内容】
【Tel】
【参加人数】

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------