日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

営業課題の解決糸口はこう考える

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

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今朝は08:00起床。


本日は三日目となる
東大阪市民文化芸術祭への

出演・出展受付で10年目となる
ボランティア活動です。


地域活動は普段、オシゴトで

お会いする機会の少ない方々とも
出会えるのでとても刺激があります。


今年もたくさんの方々がご応募
くださっている、そのことにも
感謝です。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

昨日は、ボランティアを終えてからの
コンサルティング面談。




新規事業の立ち上げ期の
売上アップやそのための

広報PR・営業戦略等について話を。



その後も、かなり遅い食事をご一緒
して、そこでもビジネスの
イデアや今後の広報PRと連携した


商品開発などの発想についても
引き続き打ち合わせをしていました。




どんだけ

仕事の話が好きなんやねんっちゅう
くらいに盛り上がるわけですよ。







面白いですよね。



好きだったり、興味関心の軸を
中心にいろんなアイデアや発想が
出てくるんです。



この時点ではあくまでも仮説です。

その仮説を膨らましていきます。で、

これを検証していくわけなんですよね。












最近、




よく悩みをお聞きしたり相談を
お受けするのが営業に関することです。


もちろん、営業の業績アップに関する
お悩みもあれば、部門間の横連携や


コミュニケーション

問題など。




取扱い商品・コンテンツ、組織風土、
経営者のタイプ



これらの違いによってもやり方は
変わってくるわけです。




今朝も、ご相談のメッセージが
1件飛んできていました。


こちらもマネジメントや
営業(業績)系ですよ。




今日は、僕から
個別の営業の話というよりは




これまでの経験から最近思うところで
営業についての考えを挙げてみたいと
思います。





1、目標がストレッチ目標になっていない
 (あるいはその意識で設定していない)



2、必ず達成するという意識や気概が不足



3、教えてもらった形そのままを素直
 実践できない


4、最善の状態で営業や営業場面に
 臨めていない


5、営業のトークや応酬話法のシュミレーションや
 ロープレが充分できていない


6、商品やサービスまたは自分自身に対して
 自信がない。または小さい。


7、全体のスピード感が乏しい


8、繊細さや細やかさに欠ける





といった考えです。






僕がすべてできているかというと
そうではないかもしれませんが、

上記に挙げたことを意識や自覚
するようにはしています。



まずはマインドセット

目標や目標達成に対して十分な意識が
醸成できていない場合が多いようです。


・なぜ目標達成をしなければならないのか?

・やらないことでどうなるのか?


このようなことまで、しっかり話して
経営者と担当者間で、コミット
できていないケースが殆どです。


僕の場合は一人の会社ですから、
僕がやらなければ誰も
やってくれませんのでやるしかありません。。。


ですからポンコツでも頑張るのです。






後、目につくのが


メンター
「教えてもらった通りのやり方」


これをこの通りにやらない。自分流に
アレンジして失敗するケースです。


ぜひ、できている人を真似ることから
始めて、その後から自分流にアレンジすれば

いいのですが、つい自分の成功体験を
軸にやってしまうのでしょうね。



僕自身、日報コンサルティングの営業や
見込み客へのスタンスは、中司氏や本部の
スタンスをベースにしているつもりです。
(でも時々我流はでますけど…)




後は、

「最善の状態かどうか」です。


僕自身は


参考資料(準備物になくても)は、
用意しておきます。


ウチだったら「書籍」「雑誌掲載事例」
「イベント実績チラシ」「業務提携コピー」
など

これらも用意します。過去、使わなくってもです。



後は、自分ごとですが

身だしなみについてもセミナー前日には
ヘアカットに行き、靴も磨いて用意します。

シャツも極力新しい白いシャツを用意。



そして、セミナー参加者へは参加に対する
お礼のお葉書をできるだけ書くようにして
います。




僕の場合営業の前段階に、
きちんとしたご挨拶で礼を尽くすことから
始めることを大切にしています。
(これは高津の自己流ですけどね)



自身、知らない方から物を買わないのと
同じように

僕のことを知らない人が、僕から物やサービスを
買わないと思うワケです。





どうやって知ってもらうのか?そして
理解してもらうのかを考えたりするわけです。


もちろん人によってやり方は違うと思いますし、
相性なんかもあると思います。



なんですが、




まずは守破離が基本だということ。

そして大切なのが



執着心なんですよね。
(表現は人それぞれでしょうけど)




こんなことをしっかり

意識合わせした上で、

営業へと臨むわけですわ。
昔の僕を知ってる方からしたら、
どないしたん?って言われるかもです。


でも一人でやっていくということで、
こういうことを大切にするように

変化してきましたよ。





ちなみに



チラシを配る際には、
「社長さんが見てくれますように」と
思いながら配ったりポスティングしています。



とまあ、最近よく営業のことでご相談を受ける
機会が多かったので僕の考えの一部を

ご紹介してみました。



ぜひご自身のやり方もあると思いますが、
メンターや売れてる会社の先輩なんかを

上手く真似してみるといいと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

3日間のボランティアが終わりました。





明日、和歌山へ出張へ行って
また日帰りで戻ってボランティアの

出演の抽選会へ出席の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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時 間:昼の部 13:00~15:00
      夜の部 17:00~19:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
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講 師:中司祉岐氏

受講料:5,000円(税込)

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合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

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日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

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