日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

意識して考え続けるには手を挙げる!?

 

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。

ご笑覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

 

 

今朝は5:30起床。

本日も朝から日報の
クライアントさんへの

応援メッセージから
オシゴトスタートです。



昨日はセミナーを昼夜2回実施、
中司祉岐社長に登壇頂きました。



僕自身は見ているだけと
言いますか、そんなに出番は

ありませんが、終わると緊張感が
解けるのがわかります。



昨日は昼夜ともに満員御礼と
なった日報セミナーでした。


日報をセミナーへ
学びに来て頂けることも
大いに感謝です。はい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は午後から

日報セミナーだったんですが、
トータルで23名の方々に
お越しいただきました


まいどまいど思うのですが、

何度聞いても今ココの自分に
刺さる言葉があるんですよね。



かれこれ20数回は参加してるん
ですけど、今でもウッとなります(笑)



本でも講演でも何度も読んだり、
聞いたりすることで感じ入る所は

何も同じことばかりでは、
ないということ。



聞く時の状況や状態、そして考えに
よってやはり変わってきますよ。


だから、


何度も聞いて気づいて行動し、
実践してチェックすることができる
わけですよね。




昨日のセミナー受講者の多くの方が
このチェックや改善に関して、

改善「したい」あるいは「しないと」と


考えていてもなかなか時間が取れず
できていなかったり。



改めて気を引き締めておられました。


受講者の方の中にもいろいろと
感じ取って頂けたようでしたね。




やはり最初から意識の高い方々が、
集まるとそこはとてもイイ空気が
流れます。

昨日もそんな気がいたしました。




少し話は変わるんですが、


これまで研修や講習を
受け持った際に時折、


指示や協力要請していたことが
あります。



それは、質問とかの答えが例え



「わからなかっても、
考えながら挙手をする!」って




ワークでのトレーニングです。



研修自体は少人数で仲間内なので

なお更、挙げて頂きます。



僕なんかは、このシーンを
指示しておきながら

ついついドリフターズ
「8時だよ全員集合」の


学校コントでの志村けんさんや
加藤茶さんのことを

一人で、思い出し笑いします。


ご存知の方も多いかも
知れませんが、


答えも分からないのに
手を挙げて、その都度
指されるわけです。



すると志村けんさんが、
しどろもどろして、突拍子もなく
間違えた答えで、皆を笑わせる。




そんなコントの一場面。
これを思い出すんです。




この解ってていない人の挙手には、
こんな意味があります。



〇考えることを
 止めないようにすること




狙いは、これなんです。



普段の講習なんかだと


おおよそ


手を挙げる人は決まってきます。


挙げない人は、挙げなかった時点で
思考を一旦停止してしまうように
なるんです。



この思考停止の防止のために全員へ
手を挙げてもらうわけです。



〇当事者意識を継続する


〇いつ当てられるか分からないので、
 答えを意識して考え続ける


〇当てられると何か意見を
 言おうとする。





こういった具合です。


ですから、



手を挙げて当たらなくても緊張感の
中で考える意識は、醸成されますよね。



これを始めると、ワークが活発に
なりますし、こちらも

分らなくてもいいので、手を挙げて
思うことでいいので意見を
言ってください、



そう言ってますから間違えることにも
段々となれてくるわけです。


当事者意識や


考えるトレーニングにも
なりますよね。




また当たらなくても適度な

緊張感は持続し続けますから

ワークの質も高まっていきます。



こんな具合にワークもセミナーも
ぜひ意識やアンテナをしっかり立てて、

そして一つでもいいのでスグに
しっかりと実践して行動してみると
いいですよ。



過去に日報セミナーに
参加したその日から

日報をつけ始めていた
クライアントさんがいましたから。




〇意識を持続する



〇アンテナを高める



〇自分自身で考え行動する





これらの考えに
日報での振り返りや
しっかり考えるための


「自分の時間を予約する」


と言った事ができれば大いに、
スキルアップできますよね。


手を挙げるという意識と行動が
非常に大切です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 



 

最後まで読んでくれはって
ありがとうございます!

 

 

みなさんとも
またお会いできるのを
楽しみにしています。

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」

コミュニケーションで、
もっと人生を豊かに!!


 





 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さてこれからは勉強会メ仲間との
2カ月に一度の勉強会です。

ちょっと大津まで行ってきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

こちらもご登録お願いします。

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

昨日は日報セミナーを開催させて

頂きました。

 

昼・夜ともに満員御礼でした。

 

ありがとうございます!

 

 

 

人生とビジネスを転換するきっかけに!
==============================
■in山口 2018年2月13日(火)第48回限界突破セミナー
獺祭ブランドで世界一を目指す「ブランディング」で限界突破。
【講 師】桜井博志氏×中司祉岐
【日 時】2018年2月13日(火)19:00~21:20(受付は18:30~)
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t3811
==============================

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 〔大阪〕髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

Twitter     https://twitter.com/m_kozu

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------