日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

いくつのコミュニティで人間関係を育んでいますか?

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。

ご笑覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

昨日は6:00起床。

茨木市で朝からマネジメント
研修です。

今回は特に楽しいパートですので
今からかなりワクワクしています。

引き続き寒い日なので

風邪をひかないよう
暖かい恰好でお出掛け
しないとです。


元気でお仕事に行ける
コトにいつも感謝です。
はい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまで書いて落ちていました…


いかんですね~


金曜はデスクワークで月末の
処理だったり、作業をしながら

ブログ、メルマガを書いていざ
滋賀県大津市へと行ってきました!



さすがに寒くて遠いと思ったんですが、

ビックリしたんです。


えっ、京都からこんなに近いの?


JRの新快速で二駅、10分の距離感!?


へぇ~って感じで大阪駅から約40分で
到着です。大阪に居ても滋賀県大津市
行く機会は、そうそう無いもんなんですよね。


ですから、これは新たな発見です(笑)







今回は7つの習慣(R)実践会
関西メンバーとの勉強会&懇親会です。



2カ月に一度、集まっていますから
かれこれもう一年半程になります。


やはり


共通の学びと共通認識

そこから繰り出す共通言語は、

時間を直ぐに巻き戻してくれます。




こうしていくつかのコミュニティ

参加して学ぶことはとても大事です。


もちろん異業種交流会などもいいので
しょうが、意外と知らない人との

いきなりのコミュニケーション、
僕は決して得意ではないからです。



なかなか知らない人とスグに
距離を縮めるのはけっこう、
骨の折れる難しいもんです。


シゴトの場合は、切り替えて
他の人とも積極的に接するように
してましたが、


それ以外の場合は、
ちょっと緊張します。




だからこそ



共通の学びや気づき、
そして趣味といった

共通点のある人とたちは、
その後も継続的に話せたり、
関係性が続き易いんです。



僕だけでも以下のような
コミュ二ティへ参加していますよ。



〇メンターとのコミュニティ



〇日報コンサルタントのコミュニティ


〇いくつかの勉強会のコミュ二ティ


〇経済塾のコミュニティ


〇前職リクルート仲間とのコミュニティ


SNSでのコミュニティに


〇地域ボランティア



などなど。





こうしていくつかのコミュニティで、

いくつかの役割や関係性が
あるわけです。



これは、誰もが持っているもので、

整理して考えたりしていくと

どういう繋がりかが見えてきます。



しっかりと



自分のコミュニティとその役割を
意識して参加したり効果性を高めたり
しながら

参加して学びや成長の機会に
したいと思うんです。


だから必ず、新しいことや気づきを

一つは持って帰る!

コレ、決めています。





おそらく



こう思い出したのは、

自分で自営業をしたり

 

法人化してから、

より意識するようになりました。




それまでは、シゴトと個人の人生を
大きく分けて考えていたように思います。



今では、そう分けるコトが
無意味のようにも感じてきていますよ。


ですから分けることなく、


自分の得意や、良いと思う考えや
自社の商品やサービスを
自身の周囲の方へ


自然とお伝えしたり、
知ってもらえるようにも
緩やかに繋がっていく。



これって、大事だなぁ~と、
思うわけです。

スグにシゴトにならなくても、
まずは自然と知ってもらう。


知ってもらわなかったり、
伝えても、相手が気づかなければ



店を閉めているのと
同じコトですからね。




特に、近くにいる方には
自分のシゴトやサービスを
きちんと伝え続ける。


なので

メルマガ、ブログにSNS
それに名刺に至るまで。



こうして情報発信することを
コツコツ毎日積み重ねていくために

伝えることをきちんと考えるからこそ
シゴトと個人の境目が、

合わさってきた感じなんですよね。



まあ、
どちらとも自分の人生ですから


どうせやるなら、

人に喜んでもらえたり、
お役にたてるようにしたいですし。



コミュニティでは、シゴトもそうですが、
その根っこにある自分自身を

知ってもらう。


もちろん相手のことも知っていく。


そういう場で

緩~く繋がっていくように


意識して行動できると

いいと思いますよ。


特に創業期の経営者さんや

事業主のみなさん。


そして、営業担当のみなさんなんかは

特にですね。


複数コミュニティとそこでの人間関係
やっぱり大事です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 



 

最後まで読んでくれはって
ありがとうございます!

 

 

みなさんとも
またお会いできるのを
楽しみにしています。

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」

コミュニケーションで、
もっと人生を豊かに!!


 





 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いろんなご縁は人が運んできてくれます。

大津での懇親会も仲間が場所や店を
チョイスしてくれました。

自分だと絶対に選ばないですから。

こうした新しい発見が、いろんなことに
深みを与えてくれますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

こちらもご登録お願いします。

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ・本部主催セミナー】

 

 

人生とビジネスを転換するきっかけに!
==============================
■in山口 2018年2月13日(火)第48回限界突破セミナー
獺祭ブランドで世界一を目指す「ブランディング」で限界突破。
【講 師】桜井博志氏×中司祉岐
【日 時】2018年2月13日(火)19:00~21:20(受付は18:30~)
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t3811
==============================

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 〔大阪〕髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

Twitter     https://twitter.com/m_kozu

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------