日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

No.1222 いわゆる「強み」が「弱み」になる|日報で売上を倍増!大阪の日報コンサルタント




組織・チームの仕組みづくりで、

 

 

 

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。

ご笑覧ください。

 

 

 


---------------------------
 

 

 

昨日も応援日報への
お返事からオシゴト
スタートです。



その後スグに某地銀さん。


5月の連休明けに融資案件で
相談してから申込手続き迄に
約1カ月と3週間の50日です。


取引(融資)実績無しだと
これ位は掛かるようですよ。
(今回保証協会案件です)


まぁ、中小零細企業にとっては
こんな世界ですね。笑



前回、

2009年のリーマンショック
これの後「緊急支援融資」へ
申し込んで以来の利用です。


その時は、保証協会さんへ先に
相談してからの融資でしたが、

今回はこれから保証協会さんに
お伺いを立てる恰好です。


世の中小企業は、中々大変ですわ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 


ということで勉強やビジネスの
実績がしっかりないとですねぇ

どこも相手にしてくれません。


なので

頑張るしかないのです。


会社の売上や実績、そして


経営をしている会社も社長自身も
しっかり年収をガッポリ稼ぐ

(連帯保証人の稼ぎ大事です)


コレでしか信用や与信を示せません、、

連帯保証は中小企業では世の常です。



まぁ、そうは言いながら手続きも
楽しみながらやってましたよ。



ホホ~ッ

貴行さんは、そんなコトを
おっしゃるワケなんですね、、


あっ、なるほど。


そんなところを基準に判断して
言わはるんですか。

ふふ~ん。と。



借入をしたことはありますが、


〇創業支援融資

これは個事業で開業した際に
お世話になりました。

元の国金、今の政策金融公庫。

そして先に書いた


〇緊急支援融資

リーマンショックによって
影響を受けた事業主に用立て
ましょう。というやつ。

この二度でした。




まぁ、今回ほぼほぼ手続きが
完了して、ホッとしとります。



あぁ、もっとガッバッテおけば
よかった、、、

そう思うこともあるかも、

ですが、ですが

それは終わった話ですから。

そこはこれから頑張ればイイと
そう考えてやっていきます。笑



んで、

今回のコロナ禍による
 自宅での時間経過では


勉強したり、計画を見直して
自分のビジネスの羅針盤を、
再度見直すことができました。




もう既に世の中の
地図は変わってきています。



先日のオンライン会議でも

一年前に使っていたTV会議の
システムは?と聞かれ


えっと何だったけかな?と
思い起こしてみると

ZoomでなくSkypeだったり


オンライン飲み会ってした経験は
ありませんでしたし
(この期間に3回ほどやりました)


またそれを他人に

「オンライン飲み会やったコト
 ある方は~?」てな感じで

質問なんかしんかったですよ。

ホンマに。


こうして考える事で既に地図が

変わってきているのが見えてきます。




なんか、何だか世界の情勢も

そして

国のリーダーも変化しようと
してますし、

ビジネスも大きく
変化する渦中で過渡期ですよね。




ボクは軸や柱の在り方を今回、
大きく感じて学びましたよ。

というのも


これまで

「研修・講習やコーチ」

これと

「日報コンサルティング
 コンサルティング

この二軸で捉えて動いてました。




4年前当初、


研修・講習だけではと考えたり、

当時の取引先さんが

飲食店・水商売やサービス業が、
中心で

「研修・講習やコーチ」が

中心でしたから


新たな柱と学びをということで
始めたのが

「日報コンサルティング

でした。



ただ変わりきっていない部分が、
ありまして それが何かと言うと


顧客属性や顧客業種、こちらです。


というのは、これまでサービス業で
培った経験やスキルを使った上での

探客や集客、そして延長線上での
ご支援が多かったもんですから


事業の柱は二軸になってましたが、

顧客の柱は1.5軸くらいだったと
改めて感じることができたんです。



お客様の層は、サービス業が半分を
占めていたので今回のコロナ禍で

やはりそこんとこの売上・収益は
一旦、半分ほどが
無くなってしまいました。


と、まぁ
こういう現実からの気づきでした。



あっ、おかげ様で今は
徐々に戻ってきて頂いて
ホッとしていますけど。


なので、

新たな視点・視座で

事業種性と顧客性の側面も見て
いわゆる

 

「弱み(元は強み)」

ほんとよく判りましたよ。



今後は、そこんところも見据えて
お客さまとの出会いを創出します。


また

ビジネスの感覚や視野も拡げいって
いきたいつもりです。


まぁビジネスは立上げ後、
自分がいなくともその後は回る
仕組みの在る事が重要ですけどね。



4月下旬から動き出した輸血手当が、
6月一杯掛かりましたけど

その分、学びも変化も、そして

まぁ多少の成長もできたように
思いたいもんですやん人間って。
笑笑

はい。一層、頑張りますよ~。






よかったら参考に

してみてくださいね。



少しでも

こういった情報が

必要な
誰かに届いて
お役に立てたり


何かの糸口や
ご参考になれば
幸いです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 



最後まで読んでくれはって
ありがとうございます!

 

 

みなさんとも
またお会いできるのを
楽しみにしています。

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する
コミュニケーション」で、
もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

【今日のちょっと、しっぱい

 

または

恥ずかしながら今、新たに
知ったコトを赤裸々にご紹介】

 

 

こちらはメルマガ登録頂くと

ご覧になれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

今日は月末ですが、

一年の半分、その最後の日でも
ありますね。

6カ月の振り返りをやって
今後、6カ月の計画を

見直して修正しておく必要が
ありますよね。

そりゃあコロナ禍は計画に
入っていなかった筈ですから。

ボクも頑張っていきますわ。
 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

 

 

 

人生とビジネスを転換するきっかけに!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

【お知らせ・山口本部】
==============================
近日開催のセミナー

■【東京品川開催】2020年7月13日(月) 14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!
【講 師】中司祉岐
【日 時】 2020年7月13日(月) 14:00~、19:00~
http://em-tr250.com/L49276/f0/6t11941


■【東北の方限定!】
2020年7月21日(火)・7月27日(月)・7月29日(水) 14:00~、18:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!
【講 師】中司祉岐
【日 時】 2020年7月21日(火)・7月27日(月)・7月29日(水) 14:00~、18:00~
http://em-tr250.com/L49276/f0/7t11941

==============================
<書籍情報>
■2019年3月8日(金) 日経BP社さんより全国の書店で発売。
『小さな会社の売上を倍増させる 最速 PDCA日報』
 中司 祉岐 [著]
http://em-tr250.com/L49276/f0/10t11172

■2013年8月22日 幻冬舎ルネッサンスさんより全国の書店で発売中。
『小さなひらめきが成果に変わる A4マイ日報で「勝ちパターン」仕事術』
 中司 祉岐 [著]
http://em-tr250.com/L49276/f0/11t11172
===============================            

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

 

 

コンサルティング・研修メニュー等】
◆日報コンサルティング(パック)
Sパック 月額39,800円(税別)~

(10,200円お得です)
コンサルティングメニュー(単体)-
◆面談1時間 30,000円(税別)
◆日報添削(1カ月)20,000円(税別)

ー管理職(または候補)・スタッフ研修ー
◆研修・ワークショップ
 約3時間・20名まで 100,000円(税別)
 全日7時間・20名まで 200,000円(税別)
※カスタマイズ可、詳細はご相談下さい
大阪市外は旅費・交通費要

【カウンセリングメニュー】
◆カウンセリング 1時間 20,000円(税別)

 

-----------------------------------------------

日報ステーション 〔大阪〕 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 高津 満夫 Kozu Mitsuo

mobile:080-2489-7044

TEL 06-6537-9203

FAX  06-6537-9204 

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

Twitter     https://twitter.com/m_kozu

日本メンタルヘルス協会 研究コース修了

・英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------

 

 

 

 #強みと弱み #日報で大阪の中小企業ヲ元気に #マネジメント #日報 #心に刻む #仕事術 #一日の振返り #自分の時間を予約 #日報コンサル #日報セミナー #日報ステーション #応援日報 #My日報 #髙津満夫 #大阪