日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

書くことの力と影響力の大きさで自信もUP

 

 

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。

ご笑覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

今朝は6:45起床。

本日も
日報クライアントさんへの
応援メッセージから

オシゴトスタートです。



昨日は事務業務や銀行さん
へ行ったりといった
諸々の業務DAYです。


ウチも仕事納めの会社さん、
クライアントさんが多かった
ですね。





この一年間の全ての事に
大いに感謝です。はい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業や片づけをしながら

一年間の振り返りをしようと
思いながらもちょっと
ダウン気味です。



ここ数年はなかったんですが、
やっちゃうんです。



休みに入った瞬間にドテッと
ダウンしたり風邪ひいたりって
やつです。




でもね



ここ5年程は、それが出にくく
なってまして。



よーく
考えたらタバコ止めた時期と
ほぼ同じようなタイミングから

風邪ひいたりしなく
なりましたね。


今年も疲れはあるものの風邪や、
ダウンするまでには至ってません。



だいたいヤバイと思ったら、
葛根湯を飲んで寝てますから(笑)





で、


よく聞かれるのが


「どうやってタバコ止めたんですか?」
(やめれたんです?)



ということ。

僕も毛頭やめる気は
無かったんですけどね(笑)





止められたのは二つ理由があって




一つは

友人がその前からタバコを
止めるように熱心にアドバイス
してくれていた事。

結構、細かく言ってくれました。




二つめは

タバコを止めると

書き留めたこと。


更にそれを自分宛の手紙として
書いて、半年後に届くようにした
ことからだと思っています。



ちょうど

その手紙が届く一週間前に吸ってた
タバコの最後の1本を吸って、


「これ吸い終わったらやーめよ」


そう思って吸い終わってから、
止めて5年半が経ちました。



嘘みたいですけど、
ほんとの話しなんです。




以前、
もちろんよく風邪ひいたり
していたんですが、

一人でのシゴトだと倒れたら
代わりがいませんやん。
(穴を空けられませんから)



これも意識の中で大きかったと
思います。



やっぱりね、大事だなぁと
改めて思うのは、


「書くことの力とその影響力」


これですよ。これ。



そんなアホな、と思われるかも
知れませんが、ほんまです。


段階や順を追って考えると



まずは、


「思うこと」


この場合はイメージだけです。
これでも考えないよりはまし。




その次は


「言う(宣言する)こと」


これは自分で言って、自分で聞くと
いうことも力はあると思います。

でも人に言う、つまり宣言すると
もっと影響力は増しますよね。


カッコ悪い自分を嫌いますから。





そして最後は


「書くこと」


いわば書いての自己宣誓です。
そして僕の場合は完全に

そんな手紙の存在すら
忘れていました。


でも潜在意識としては、
残ってたんでしょうね。


だから自分宛の手紙が届いて、
その文面を見た時にアリャ?
って思いましたもん



「おい。もうそろそろ
タバコ止めてるかぁ…」


そんなことが
書いてありましたし
止めてたから



「えっ!」って自分でも
ビックリしましたよ。




「書くことの力」

「書くことの影響力」

「自己宣誓の力」

「自己暗示」



みたいなことですね。


だから、

あまり自分や書く事の力を

過小評価し過ぎず、まずは



「書いてみる」そして


自分を信じてやる。

ということが

実行する上では、大切だと
考えています。




今回は、
タバコの禁煙の話しでしたが、

ビジョンやミッションに目標も
書き出してみる。




「書くことで心に刻み付ける」


「書くことの力や影響力」


これを自分とともに信じる。




思って、言って、宣言して、


書いて、刻んで、


自信を持ってやり抜く






するとですよ、



ドンドンと考える方向へと
進んで行けますよ。


今は僕自身それが日報だったり、

ビジョンやミッションだったり
しています。



書いて心に刻むことをもう一度

年内、残り二日でも整理して

やってみようと考えて、実は

ここへも書いているんです。



ぜひ、やりたいコトたくさん
書き出してみましょう~

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 



 

最後まで読んでくれはって
ありがとうございます!

 

 

みなさんとも
またお会いできるのを
楽しみにしています。

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」

コミュニケーションで、
もっと人生を豊かに!!

 






 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分の言葉を一番聴いているのは

自分自身です。


更に書き出すことで、


頭や心に多くを

刻み込むことができます。


1年・3年・5年の思いを
書き出してみるのもいいですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】


2018年
<日報セミナー情報・1/25(木)>
________________

1/25(木)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」


________________


開催日:明日1/25(木) 昼・夜

時 間:昼の部 14:00~16:00
      夜の部 18:00~20:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏
http://nippo-st.com/


受講料:5,000円(税込)

詳細は下記項目をご記入の上、
こちらのアドレスへ
メッセージください。
決まり次第ご連絡差し上げますので。

info@kozu-office.jp


【お名前】
【ご職業・お役職】
【会社名または店名】
【事業内容】
【Tel】
【参加人数】

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------