日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

知らないコトや意識の外にもフォーカスしていますか?

 

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

 

 

今朝は6:00起床。
応援日報のメッセージから
オシゴトスタートです。

世間は三連休でしたが、
あまり関係なしで動いて
いました。


今は七五三参りの時期ですね。


神社へ立ち寄ったらお参りの
家族が結構な割合でいました。

昨日、二社ほど行ったら、
どちらもそうで微笑ましい
光景でした。




今日もこうして元気な
あたり前のコトに感謝です。
はい。


 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に挙げた七五三参りも
そうですが、

人って直接関係がないと
気にしなくなってしまいます。





これって


自分と関係ないと頭で思うと
見えなくなってしまうんです。
(意識の外にいっちゃう)


実はこれがもったいない!


案外ビジネスのネタが、
あったりしますから。



以前、



とある神社さんにある商材を
売り込もうと行ったんです。


すると仕入原価が全く合わない。
こんな結果になってしまった
わけです。


結構、値段的には譲歩している
つもりだったんですけど。



よくよく聞いてみると
その神社さんは驚異のOEM先を
持っていたんです。




業界的には当たり前の事かも
知れませんが、

素人には「へぇ~」それで。

となるような取引先なわけです。



なんと木工品は、


刑務所作業製品が
ほとんどを占めてたんです。


そりゃあ原価が、安いはずです。



宗教法人や警察関係だと
当たり前なのかも知れません。




でも、こういうことは聞いて
みないと分かりませんもん。







ビジネスや物の流れについて
先のその先や、より川上に近い
ところでのビジネスを

意識するようになりました。



よく飲食の焼肉店さんなんかで、
牧場や食肉生産者が経営する
お店とかあるじゃないですか。


流通マージンが無いから安いとか

そんな感じです。




こうして考えたら

知らないコトだらけ

ですよね。



聞いてみないと分からない。



僕が、
ビジネスのアプローチ段階で必ず
社長さんにヒアリングするのは、



このビジネスをなさった
きっかけは

何だったんですか?


というようなことです。



ビジネスと社長さんの

ルーツ
ストーリー

お聴きできます。



すっごく興味深いことが多い。

そして聴くことで、
ほとんど仲良くなりますよ。


こっちは、
興味深いし楽しいので
一生懸命に聴いているだけ
それだけなんですけれども。


でも、


これを意識的にするように
しています。


自分のビジネスや生い立ちを
しっかり話された社長さんは、

ずっと頷いて聴いてくれた僕と
すっかり打ち解けてくれます。




相手との信頼関係の構築や
その最初の段階では、


聴く、聴く、聴く、

そして聴く



これってテクニックみたいに
思うと大間違いです。


相手の事を心から理解するため
親身になって聴く、更に
共感や心からの理解を示す。










こういうことです。


まずは自分のビジネスを考えずに
聴くことです。考えるのは相手の
ビジネスのこと。


そこへフォーカスしとかないと
小手先のテクニックでは社長さんに
見透かされますから。



意識しないと何も見えてこない。



相手のビジネスに対しても
おんなじコトです。


そこから初めて信頼関係が
動き出しますよね。




人の生き様や生々しい経験
これをしっかり聴いてこそ、

信頼を得られ次はアイデア
湧いてくるようになります。




よく知る、理解するためには

人に会って聴く

できれば経営者に会って

ビジネスや経営者の生き様と
そのストーリーを聴く。



必ず相手の心とビジネスが
開けていきます。

人とのご縁は楽しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違うところに意識や
フォーカスを向けて

選択的注意を払うことで、

これまでと違った信頼関係
づくりや人間関係ができて
いきます。


ビジネスは、そんな人との
出会いが楽しいわけです。

 

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】

 

 

<日報セミナー情報・11/12(日)>

★日曜開催のオーダーを頂いたので
     日曜日にやっちゃいます★
________________

11/12(日)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:明日11/12(日) 昼・夜

時 間:昼の部 13:00~15:00
    夜の部 17:00~19:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

受講料:5,000円(税込)

詳細は下記LPをご覧頂きまして
エントリーください。

http://blank-ex.com/L49276/f0/8t2531

※インターネット予約限定価格アリ






【お知らせ2】



________________

12/8(土)「リボーンアワード2017」は
板坂裕治郎 先生のブログ塾生
プレゼンイベントで、今回は大阪開催です。
________________


一緒に参加してみたい、という方は
言ってくださいね。詳しくはコチラ↓
http://blank-ex.com/L49276/f0/9t2531
 

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------