日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

経営者の変化成長で売上10数倍、数百億円も見てきました

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

 

今朝は07:30起床。

日報への応援メッセージの
記入と返信のオシゴトからスタートです。


今日も日報面談へ行って、

その後はお世話になっている
コンサルタントさんから

ご連絡を頂いて、近くでしたので
直接、伺ってきました。



もちろん、移動の合間にも
セミナーのチラシをお配りして
ポスティングしてきましたよ。



昼はそのコンサルタントさんと
ランチミーティングでした。

いろんなお話しをして情報交換や
協力をお約束して戻ってきました。

こうしていろんなお声掛けや
ビジネスのご相談を頂けることを
いつも嬉しく思います。

人とのご縁に今日も感謝です。
はい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コンサルタントさんは同じ元リクルート
グループ出身ということもあって


いろいろと共通言語

お話しができるので
とても楽しいし、話しが早いです。




その方とは、


人材開発研修のお話をしていたのですが、
話の中で、以前に実施させて頂いた
研修シーンを思い出しました。




ある程度までしか書けませんが、

基本の研修内容は個人の


「あるべき姿」-「現状」≒「課題」


これを多方面から深堀りするといった
コンテンツです。






●なぜ、そういった行動特徴が出るのか


●その行動特徴によって周囲にどのような影響を
及ぼしているのか


●周囲はそれをどう見ているのか


●そこからの気づき


●行動分析


●自身の開発計画





大きくはこういった内容なんですが



トレーナー兼ファシリテーターとして
ワークやグループ討議を重ねていくんですね。




当然、最初はみなさん よそ行きの会話です。


つまり他人行儀なんですよね。




これをいろんな観点やエビデンス資料から

グループ討議も交えて参加者個々を

ひも解いていくわけです。





最初はみなさんやはり様子見状態です。

それに意見がなかなか出てきません。





そこから相互で

前向きな指摘が出てくる
ようにするためには、お互いへの

信頼感



自分自身が何を言っても、受け容れてもらえる
んだという安心感の醸成

すごく重要になります。





これは、それなりに大変です。







それは僕をはじめ人って

 

自分自身のことを

客観的に見たり、考えたりするのが

一番難しいわけですからね。









それに、

課題や問題となる行動特性の要因を

司っているのが、

何も顕在意識だけではなく



場合によっては、潜在意識まで深く関わって
カウンセリング的な対応もするから尚のことです。





そりゃあ、



本人が「記憶庫の忘れたい倉庫」




押しやった事象や苦い思い出に届くよう
質問やディスカッションを交えて
丁寧にアプローチしていきます。





すると



過去を思い起こし、時には涙しながら

自分のことを振り返って、気づきを得るという

こともしばしばあるんですよ。

ここまでやることで本気の気づきを得る。









とまぁ、









コンサルタントさんと
こんな話をしていたわけです。









でもね




これだけやって、泣きながら気づきを得て

変化する人はもちろん沢山いますが、

飛躍的な成長を遂げる人はごく一部です。

殆んどの方が、スグ忘れますから(笑)





僕が知る中で、ビジネスで一番成長
著しかった社長さんは、



自身の気づきや開発目標の模造紙を
自宅の部屋に貼って数年間 毎日、見て
意識するよう努力してたその人ですね。




ビジネスでは年商を約10倍以上伸ばして
6百億円規模のビジネスを一代で
つくりあげていましたから。



何もビジネスだけが成功の物差しとは
限りませんが、それだけ

意識の基準


執着心がずば抜けて高かった
そういうことですね。





今日、コンサルタントさんと話していて、

そんな経営者さんとまた出会ってお手伝い
したいなぁ。と、そう思っていました。





日報クライアントに研修・講習クライアント、

全てはとの出会いで、

 

人生変わるわけですから

面白いですよね。

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は面談から元同グループ出身で、
コンサルタントさんとのお話しや

人材開発研修の昔のことを思い出して
いました。


どこを目指すのか、


意識や目標の高い方は、より高い位置からの
視点で遠くを見渡せます。


低い基準や意識の視点だと見える先は
さほど遠くはありません。


意識に立ち位置、視点が高いことで
見える距離の遠さや、範囲がグンと
広がりますよね。


今日は、鳥の目と虫の目で、遠くと足元と
両方を見ていくことが大切だと、改めて
感じていました。

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】
〈異業種交流会〉
-------------------------------------

【11/2(木)大阪狭山商工会】

 河内長野市大阪狭山市の事業者様
 「異業種交流会」

テーマ:多様な価値観を知る
~ワークショップによるコミュニケーション~

主催:河内長野市商工会・大阪狭山市商工会
共催:合同会社 高津満夫事務所
ファシリテーター:高津満夫

-------------------------------------

日 時●各日共 13:30 - 16:30
住 所●大阪狭山商工会館3階 研修室
費 用●無料

※詳細は下記ご参照ください。
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2061

 

 

 

 

【お知らせ2】

<日報セミナー情報・11/12(日)>
________________

11/12(日)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:明日11/12(日) 昼・夜

時 間:昼の部 13:00~15:00
      夜の部 17:00~19:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

受講料:5,000円(税込)

詳細は下記LPをご覧くださり
エントリーください。

http://blank-ex.com/L49276/f0/6t2231

※インターネット予約限定価格アリ

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------