日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

お世話になっている あの方に会えてますか?

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

今朝は05:30起床。

本日は札幌出張DAYです。

まずは、荷物の最終確認をして
さっと用意です。


7:00には南堀江を出て伊丹空港
行きのリムジンバスに乗車。


無事に伊丹空港へと到着。






お昼前には気温9℃の札幌へ。


大阪と約20℃の寒暖差は
激しいですよね~

移動の疲れとかは
あんまり感じませんが、

改めて、
風邪をひかないようにしようと
心と身体に言い聞かせました。


今日も元気に働けることへも
感謝です。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は空港のチェックインカウンターで、
よく似た人だなあと思って後姿を見ていると

お世話になっているメンターのYさんでした!



ほんとに忙しくなさっている方なので、
なかなか会えない時も多いのですが、

何かここぞって時には、時間をつくってくださり
僕たちの相談にも気軽に乗ってくださいます。




独立してから約10年ですが、
いやぁそれ以前から
約15年ほどお世話になっています。




こうして




お会いしたい方や、いつもお会いできる方には、
なんかこうすうーっと会えちゃうんですよね。




人とのご縁やビジネスのご縁もおんなじかと
思います。




するとこの言葉





”人間は一生のうち

逢うべき人には必ず逢える

しかも一瞬早過ぎず、

一瞬遅すぎない時に”





やはり


森 信三 先生を思い出していました。
http://www.jissenjin.or.jp/profile.html




よく、もっと早く聞いていればとか、


もう少し前に知っていたら、なんてことを
昔はよく思っていました。



でも、森信三先生の本や言葉からとか、
その他の方からもたくさん

出会いについて先のようなアドバイスを頂いて
やっと

「ちょうど今なんだ」と

思えるようになりました。






研修や講習にコンサルティング

しっかり自ら欲していないと、

おそらく


聞いたことがほとんど記憶に残って
いなかったり、響いていかない、
ということもしかりです。





僕自身が受ける研修や講習もそうですが、



その学びの価値を決めたり高められるかどうかは

やはり自分しだいです。




単純に1,000円だから安くて

100万円だから高いというものではなく




100万円の投資でも1億円のリターンや

それ以上のお金以外の価値を生み出すことも

あるとすれば、それは決して高くはないんですよね。




それに、


そういった気概こそが、
大事だったりすると思うんです。



絶対に元を取って、多くのリターンや
お金以外の価値も創り出すということに加え

社会や他の人の役に立つんだという

マインドがないと、ダメダメでポンコツです。










そんな僕自身が、他責の感情になることも
しばしばあります。



そんないけてない自分も今は、
受け容れられます。


判断したことの結果は自分に全部
返ってきますから、良かったのか

悪かったのかいずれにしても
よく分かります。





だからこそ、




自分でやると決心して、
決断覚悟すること




そうすることに価値以上
意義があるんだと思えるんですよね。








森先生がこう言ってらっしゃいます。





”自分の当然なすべき
仕事であるならば、

それに向かって
全力を傾け切るということは

ある意味では
価値のある仕事以上に
意義がある。”






と。






更に、こんな言葉も





?自己に与えられた条件を
ギリギリまで生かすことが

人生の生き方の
最大最深の秘訣である。”





こんなふうに在りたいと思いながら


言い訳や先送りしてしまう
自分がいることにも

気づかせてもらっています。




知識という先人の肩の上に乗っけて
もらっていますから、


もっと多くのことを学んで知り、

生かされているこの時間を

しっかり意義あるものにしたいですよね。



今朝の出会いからこんなことを
今日は考えてましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

森信三先生のことは、盛和塾へ入会している
当時に世話人さんから教えて頂きました。


その時はあまり響いてこなかったんですよね。


若かったし、勤めていましたから
まだまだ甘えていたんだと思います。


人と会う、本に習うことがやはり大切ですね。

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】
〈異業種交流会〉
-------------------------------------

【11/2(木)大阪狭山商工会】

 河内長野市大阪狭山市の事業者様
 「異業種交流会」

テーマ:多様な価値観を知る
~ワークショップによるコミュニケーション~

主催:河内長野市商工会・大阪狭山市商工会
共催:合同会社 高津満夫事務所
ファシリテーター:高津満夫

-------------------------------------

日 時●各日共 13:30 - 16:30
住 所●大阪狭山商工会館3階 研修室
費 用●無料

※詳細は下記ご参照ください。
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2061





【お知らせ2】

<日報セミナー情報・11/12(日)>

★日曜開催のオーダーを頂いたので
     日曜日にやっちゃいます★
________________

11/12(日)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:明日11/12(日) 昼・夜

時 間:昼の部 13:00~15:00
    夜の部 17:00~19:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

受講料:5,000円(税込)

詳細は下記項目をご記入の上、
こちらのアドレスへ
メッセージください。
決まり次第ご連絡差し上げますので。

info@kozu-office.jp


【お名前】
【ご職業・お役職】
【会社名または店名】
【事業内容】
【Tel】
【参加人数】
 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------