日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

研修で「働くとは」を考えて、モチベーションアップする!

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご笑覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は8:30起床。

少しゆっくりしてました。

本日も日報への
応援メッセージから
オシゴトがスタートです。


そこからは、午後からの

7つの習慣 実践会での
ビジョンマップづくりの
下準備。


来年の目標や思いを沢山
盛り込むための資料集めでした。


で、実践会へと。



本日もこの実践会で学ばせて
頂きました。


こちらのみなさんとの
ご縁にも大いに感謝です。
はい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、
三島地区の郵便局さまで
研修のオシゴトでした。


みなさん管理職として、
そして郵便局長へのステップ
としての学びの場です。


本当に熱心でいつも
こちらが刺激を受けています。


ですからこちらも全力です。



マネジメント研修でお伝え
したのが、


単に聞いて終わり、
学んで終わりではなく

各局へ帰って誰かに教えたり
伝えるつもりで学んで欲しい、
ということです。




つまり


アウトプットを

意識して学ぶ。


そうすることで


インプットの質を

高めましょう
というもの。



この一言だけでもピッと反応して
くださるみなさんは、
本当に優秀で熱心なんです。




後は


「働くとは」

テーマにした内容で、
学びを深めてもらいました。




多様な価値観の中で行う
マネジメントです。


スタッフによって
価値観は違って当然ですが、

その上で共通の価値観や認識を
すり合わせておくことも大切です。




この考えが、とても上手くまとめて
あるなぁと思って読んだ本が


喜多川 泰さんの著書

「One World」でした。


http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2991


この短編集の中の

「ルームサービス」の項では


「働くとは」をとても上手く
表現して私たちに気づきを
与えてくれています。






例えばこれまでの研修でも、
「働くとは」という概念の
説明で挙がってくるのは、





お金のため


生活のため


成長のため


お客様のため





といった、ような価値観が
多く挙がってきていました。



もちろん

どれが間違いとか正解と

いうことでもありません。


ですが、

自分の時間をどう考えて
どのように使うのか。


この選択一つで
人生が変わったりするのも
事実なんです。





僕なんかは、ポンコツ
随分と自分勝手な考え
だったんだと改めて思います。


だから遠回りもしてきましたし。



まぁ、それはそれで
よかったと今では思いますが、


もし今この「働くとは」を



「自分への投資」


として考えることや、
前向きの方向で



「どうせやるなら」


といった


選択ができると、
これもまた

違った人生を歩むことに
なるように思います。





優秀なマネージャーやリーダーが


「働く」というコトを通じて


どう在るべきか。


これをしっかりと考えて動く
リーダーの組織やチームは、

きっと強くなるに
違いありません。








昨日もみなさんと共に

この「働くとは」を

考えることで得られる
気づきが沢山ありました。



(研修では、伝える側ですが
一番学ばせて頂いているのは
間違いなく僕です)





この短編
「ルームサービス」の中で
使われる






「自分の時間を
誰かの喜びに変えることが、
働くということだよ」






「働くことによって
返ってくるものは、
お金だけではないよ」






これらのフレーズが
とてもしっくり
くると感じています。




どうせやるなら(働くなら)





こんな気持ちで働く
リーダーやチームメンバーが
一緒だと


たくさんの方が
幸せになりそうですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

終わってからは、懇親会でした。


前回はへべれけ状態でしたので

今回はちと自重してました(笑)




共に学んで、酒を酌み交わす。


やっぱりいいですよね。





 

 

 

よろしければご登録お願いします。

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】


2018年
<日報セミナー情報・1/25(木)>
________________

1/25(木)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」


________________


開催日:明日1/25(木) 昼・夜

時 間:昼の部 14:00~16:00
      夜の部 18:00~20:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏
http://nippo-st.com/


受講料:5,000円(税込)

詳細は下記項目をご記入の上、
こちらのアドレスへ
メッセージください。
決まり次第ご連絡差し上げますので。

info@kozu-office.jp


【お名前】
【ご職業・お役職】
【会社名または店名】
【事業内容】
【Tel】
【参加人数】

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------