日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

お客様の声を聞くしくみづくりと粘り強さデ!

 

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご笑覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

 

今朝は6:00起床。

仙台のホテルにて
応援日報へのメッセージから
お仕事スタートです。

なんとよ~く左足を見ると
先週金曜日に階段で転び
痛打した足の指や側面が、

紫&茶色に変色して腫れ
上がっていました。

道理でまだ痛いはずです。


う~ん。

先日の右足指骨折の時と
雰囲気が似てるんです(笑)

ちょっと不安…

とは、言いながらも何とか
大阪へ戻ってきました。



こうして、オシゴトで
あちこち呼んで頂けることへ
いつもながら感謝です。
はい。
 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、ホテルを出発する際に、
忘れ物が無いよう確認の点呼を
してチェックアウト。


仙台駅→仙台空港チェックイン

保安ゲート通過後

 

「あっ」

財布が無い、ナイ、なぁ~い…


という事に気づいてホテルへ
連絡。見事に忘れていました。


不幸中の幸いで、少々の現金が
手元にあったのと後は頼みの
PITAPAカードがある。



後は全て財布の中なのです。



時々、きれーに忘れてしまう
ことがあります。


先週、金曜日も財布を事務所に
忘れTAXIで移動。無賃乗車で、

友人に借りて着払いで何とか
しのぎましたけど。



数年に1~2度、財布忘れを
やっちゃうんですが、
これほどの連打は記憶に無い。



でも、
最近はあんまり慌てなく
なりました。



まずは、


財布の中身を思い出して、
手元に別分けして入れていた
多少の現金を確認。



そしてホテルへと連絡して
財布の有無を確認と共に
現金が入っていないので、



送ってもらうように依頼。


ここまでOK。

しかし明日の北海道出張を
考えてみたところ


飛行機は既に予約支払済み
なのでOK。


ホテルは現金なので、ちょっと
離れても安いホテルを改めて
予約しました。


これで手持ちの現金で明後日の
財布到着までは、もちそうです。



銀行へ行って印鑑と通帳で、
出金を考えましたが銀行の
開いていない時間帯やし。


明日はまあ何とかなりそう
なのでホッと一安心してました。






こんなトラブルの時って


ついつい慌てがちですが、
何とかなる。いつもそう
思うようにしています。



もちろん二つくらい案を
想定して考えながら動く。


てな感じで、それぞれの
場合を考えていました。


更に、そこからの対応も
です。






シゴトも人生も何とかする。


その思いがあるから、何が
あっても対応できますよね。



粘り強さやあきらめの悪さは、

定評と自信があります(笑)






でもそれくらい

自分を信じて鼓舞して、
やっていく思いや執着心が
無いとダメダメですやん。




そして、

この粘り強さでもっとお客様
との

関係性を強化

しないと
あかんと改めて気づきました。






前段が長くなりましたが


そんな中、


機内で本を読んでました。

ファーガル・クイン:著
太田美和子:訳


「お客様がまた来たくなる
ブーメランの法則」
です。
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2801




先日の研修で土井英司氏が
推薦した3冊の内の一冊。



印象に残っている箇所は。




徹底的に顧客の声を聞くこと


顧客の声を聞くしくみをもつ


リピートビジネス


現場で顧客の声を聞き

消費者目線でいること。


管理職こそ現場に立つこと



などです。




良書は読んでいて楽しい。

気づきや学びが素直に
得られます。




人との関係性について
挙げられた

一番印象に残った言葉を
紹介します。




「世界中でもっとも魅力的な
響きは自分自身の名前である」

デール・カーネギー




お客様との関係性を構築する
のに名前で話しかけること
ほど効果的な方法はない。


それは

人間関係の始まりであり、
その関係に息吹を吹き込む

とも書いてありました。



正しく昨日、


お客様の名前を憶えていな
かった自分自身を振り返り
反省しております。



しっかりお客様と向き合って
いかないと、ならないですね。



最も基本的な関係づくりの
第一歩を、改めて大切に
していかないとです。




そのためにもより粘り強く

人と向き合ってお名前も覚え

お客様の声を聞くしくみづくり

を考えようと思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

財布忘れから気持ちを
切り替えて読書です。


その中で

お客様が来たくなる

そのための聞くしくみ
づくりの必要性と効果性を

確認しましたよ。

中長期的な事を判断する
リーダーシップを
持っておきたいですよね。

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】


2018年
<日報セミナー情報・1/25(木)>
________________

1/25(木)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」


________________


開催日:明日1/25(木) 昼・夜

時 間:昼の部 14:00~16:00
      夜の部 18:00~20:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏
http://nippo-st.com/


受講料:5,000円(税込)

詳細は下記項目をご記入の上、
こちらのアドレスへ
メッセージください。
決まり次第ご連絡差し上げますので。

info@kozu-office.jp


【お名前】
【ご職業・お役職】
【会社名または店名】
【事業内容】
【Tel】
【参加人数】

 

 

 

【お知らせ2】



________________

12/8(土)「リボーンアワード2017」は
板坂裕治郎 先生のブログ塾生
プレゼンイベントで、今回は大阪開催です。
________________


一緒に参加してみたい、という方は
言ってくださいね。詳しくはコチラ↓
http://blank-ex.com/L49276/f0/9t2531
 

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------