日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

ついシゴトを受け過ぎて、困っているアナタへ

(参考書籍:「完訳7つの習慣」)

 

 

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。

ご笑覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

今朝は7:30起床。


本日も応援日報への
お返事からオシゴト
スタートです。


午前中からコピー機
メーカーさんが来所。


この6月末でメンテナンスが
切れたコトもあって新規の
契約の営業にこられました。


A3も使うし、カラーも必要。

となると落としどころは、
自ずと決まってきますよね。


リースで検討です。

しかし、何かと物入り、

半年前から契約が切れるのは

分っちゃいたけど、、、

まだ動いてるのに、、


名残は惜しいが、止まったら

THE ENDなので導入に前向きで

こちらも動いています。


はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.





 


 

 

昨日は


クライアントさんと
理念のブラッシュアップや

戦略の可視化をサポートして
一緒に策定です。


じっくり、計画の準備も
しながら将来の話しや

これまでの互いの話しも
一緒にしていました。


前向きな話しは、

とても気持ちがイイですね!





夕方からは


先日、8/2の


「日報セミナー」ご参加者の

Aさんと無料面談です。




とある企業に勤める方で、

以前から中司祉岐社長とも

面識があって、

今回の「日報セミナー」

大阪開催を知りぜひとのことで

ご参加でした。



嬉しいですね。



中司社長の本も読んでいて

ご自分なりに工夫を凝らして

日報に取り組んでらっしゃる。



そんな、頑張り屋さんです。



ただ、細かく書けませんが、

どうしてもスタッフ部門の職務上、

お一人で10名前後の方の

対応を余儀なくされています。



もともと


他者への協力意識が高いため

ついつい自分の仕事が後回しに

なっても受けちゃう状況、、、


益々、自分の仕事が後回しに。


そんなお悩みを

「日報で解決したい!」と

いったご相談でした。





Aさんのように仲間の仕事を

優先してしまう。


で、


自分の仕事が後回しになって

最後になる。




こんな経験をしたことのある

特にスタッフ部門の方は、

多いんじゃないでしょうか?



ボクも若干この傾向があるので

共感するところが多いなぁと。




そこで



アドバイス

つさせて頂きました。




一つ目は

 



〇最優先事項を優先する、

プラス、依頼者や周囲へも

状況を伝えて周知してもらう。

(時間管理のマトリクスを活用)




〇シゴトの依頼時に、アウトプットを

予め意識し、成果物の情報発信は、

ナレッジとして収納場所も明示。

(重複質問の処理をスピード化)



〇自分の時間を予約して確保する。

更に急ぎでない仕事の対応時間帯を

部門毎に決めておき、

周知し協力を仰ぐ。




〇メールのルールを策定する。

タイトルに

報・連・相・承(認)・決(済)、

重要、重・緊などの文字を用い、

タイトルに件数の数字とを入れて送る。

報(告)1、連(絡)1など。

(一目で用向きが判断できる)




最後は



〇あまり無理をし過ぎない。

上司・上席に話しを聴いてもらい

定期的にフィードバック受ける






とまぁ、こんなお話をさせて

頂いてきました。




Aさんの場合、頑張り屋さんで

ついつい周囲の方の仕事を

受け過ぎてしまうことで、


自分の業務への着手と終了が、

後回しになっていることでした。



他にもいろんなお話をして、

シゴトの優先順位づけや、

それに必要な情報と環境整備で



業務の改善策がある程度

イメージできたようです。



良かったです~



スタッフ部門や管理部門で

あまり「イイ人」を続けるコトで

自分がしんどくなっちゃう。

そんなケースでした。




最後に

「ぜひ、日報で頑張ります!」

「応援しています」と

言ってくださった笑顔がとても

元気な顔色になった気がしました。



嬉しいもんです。



よかったら

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 



 

最後まで読んでくれはって
ありがとうございます!

 

 

みなさんとも
またお会いできるのを
楽しみにしています。

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する
コミュニケーション」で、
もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

 

 

 

スタッフ部門の一人部署。

ついつい何でも受けざるを

得ない状況になることも。


しっかり


優先順位と周囲の協力が

得られる工夫を

提案していきたいですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生とビジネスを転換するきっかけに!

 

どくしゃになってね…

 

 

 

こちらもご登録お願いします。

 

 

 

 

人生とビジネスを転換するきっかけに!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

【お知らせ・山口本部】【お知らせ・山口本部】
=======================
≪経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!≫
■in山口県下関市 2018年9月21日(金) 14:00~、19:00~
広島・山口の売上日報セミナーの詳細・申し込みは、こちらをご覧ください。
http://nippo-st.com/blog/seminar/

■in山口県山口市 2018年10月12日(金)第52回限界突破セミナー
博報堂トップコピーライターが教える「伝わるコピー」で限界突破。
【講 師】小西 利行氏×中司 祉岐
【日 時】2018年10月12日(金)19:00~21:20(受付は18:30~)
http://nippo-st.com/blog/seminar/2018/08/20181012in.html 
========================     

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

人生とビジネスを転換するきっかけに!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

 

 

コンサルティング・研修メニュー等】
◆日報コンサルティング(パック)
Sパック 月額39,800円(税別)~

(10,200円お得です)
コンサルティングメニュー(単体)-
◆面談1時間 30,000円(税別)
◆日報添削(1カ月)20,000円(税別)

ー管理職(または候補)・スタッフ研修ー
◆研修・ワークショップ
 約3時間・20名まで 100,000円(税別)
※カスタマイズ可、詳細はご相談下さい
大阪市外は旅費・交通費要

【カウンセリングメニュー】
◆カウンセリング 1時間 20,000円(税別)

 

-----------------------------------------------

日報ステーション 〔大阪〕 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

mobile:080-2489-7044

TEL 06-6537-9203

FAX  06-6537-9204 

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

Twitter     https://twitter.com/m_kozu

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------