日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

「来店頻度アップ」戦略で、1週間に1000本ものアレが!

 

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。

ご笑覧ください。

 

 

 

 

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今朝は2:30起床。

というか前夜
早々にダウンしとりました。

そこから、

本日も応援日報への
お返事からオシゴト
スタートです。



その後


今日明日に札幌で予定の
講習・ワークショップの
備品の最終チェック。


気が付くと

朝の4:30ということで

飛行機を一本、ずらして
8:30出発から→10:30出発へと
変更です。



これで、


只今、関空第2ターミナルより
メルマガ・ブログの執筆中です。
(ここまでです)


その合間に

お電話を3本程して
オシゴトオシゴトです。


さっきビックリしたんが、

最初に予約してた飛行機
8:30出発が9:30へと
出発遅れになってました。


えっと、関係ないんですが

今このターミナルの
PCコーナーにて20歳台の

後半の男性が、
一年生っぽい女子に大きな声で


目標の、、、

売上の、、、

モチベーションが、、、

OO社の、、、

達成するための行動が、、、

うーん。


これを熱心と見るのか

それとも
コンプライアンス的に

NGですよって思うのか


どのみちマナー違反のように
感じるわけですが、、、


人のふり見て何とやらですね。







てな感じで、飛行機乗って降りて

札幌駅から研修会場へと無事に
INしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日クライアントさんから
お電話頂いてたんですが、

留守番電話に

「イイお話しですよ!」

とのメッセージが。


うーんこれは?笑


今朝ほどお電話してみました。


すると


ご紹介したい方が居るので

とのこと。

嬉しいじゃありませんか!


まぁお会いすることになっても

まだ先のことかもしれません。



ですが、


こうしてお電話頂けたり、

そのご紹介先の方からの

お申し出で、

弊社クライアントさんの

ビジネスの変化を

何か感じ取られたようなんです。



それも嬉しいことですよね。


ビジネスにおいても

変化 = 成長



ですから。



ビジネスの中でいつもいう

売上げアップの考え方は


客数 × 客単価 × 来店頻度

では、これのどこを

上げにいきますか?

こういう話です。




〇客数


・既存客・・すでにお取引有り


・旧顧客・・6カ月または
 ある一定期間以上来店が無い。
 または時期がヨメない。

(高津の定義です)


・新規客・・飛び込み来店
 クーポン等での集客・来店
 チラシ・HP等での来店
 ご紹介での来店


客数って言ってもこれだけ
ありますよね。


新規顧客を増やすには通常、

既存客の5~10倍のコストが、、

これを念頭に置いておかないと

ダメ。


もちろん、わかっちゃいますが

結果的にクーポンサイトや雑誌の

ディスカウントによって集客する。


多くはこういう状態になります。


その際にクーポンサイトの
営業さんはこう言います。


「読者(閲覧者)さんは、基本

 30%以上のディスカウント

 反応します。ですから、、、」


まぁ、最近は詳しくみてませんが、

元々、売る側の世界の人ですんで。笑


つまりは


大幅な値引きなんですよね。



提案内容としては、


「まずは集客しておいて、その後に

 リピーターさんへと、、、」


コレ、昔はほんとに

新規〈個別〉集客へと繋がる事も

多かったです。


今は、でもって感じです。


先日も

ネイルサロンのオーナーさんと

この話になりこう言ってました。


「本音で言うと、

 止めたいねんけど、、、

 替わりの手段が無いんでね」


といった感想でした。



となると


〇客単価


〇来店頻度



をどうするのか?


実際、お手伝いした

クライアントさんでは、
(クリーニング店)


この「来店頻度」を上げる工夫や

イデアを捻りだしてもらいました。




どこでもなさってらしゃる

コトですが、まずは


「エコ・リサイクル活用」を


テーマにした

「ハンガー回収」を強化して

くださいました。


ボクがご提案した!と

言いたいところですが、

お店の方々が知恵を絞って

実施なさいました。





何と約1週間で1,000本以上の

ハンガーがお店に届いたのです。




これが



一石三鳥でした。


◆ハンガーの発注コスト減少


◆お客さまの来店頻度UP
(クーポン提供)


◆来店時はクリーニングの
 依頼も増加



こんなところから、
スタートして


お客様の



〇来店頻度がアップ



したわけです。


他にもいろいろとトライして

頂いています。


こうした、ことを

 

日報を通じて一年間

やり続けて頂いて先月は

一日の売上ギネスも更新でした!



いろんなタイミングも重なった

ようですが、


65年の歴史の中でのギネスは

みなさんにとっても数字以上に

大きかったようです。


後は


〇客単価アップ


これはこれで、しっかり戦略と

品質やサービスの質も

向上させながら頑張って

頂いて、そのお手伝いを

させてもらっています。



改めて、お客様との良好な

関係を一年かけて育んで

くださったおかげです。

いかがでしたでしょうか?


今回はお客様の「来店頻度アップ」に

ついてご紹介しました。

これで、お店や会社の何かヒントに

なれば「来店頻度」の課題も改善

できますね。


ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 



 

最後まで読んでくれはって
ありがとうございます!

 

 

みなさんとも
またお会いできるのを
楽しみにしています。

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」

コミュニケーションで、
もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いながら、そろそろ講習の

時間となりました。


札幌駅前よりお送りしますね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今月で日報コンサルティング
1周年・独立開業11周年と
祝「111」となるわけでして!


まあ、何の並びか
よくわかりませんけど(笑)


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場 所:枚方市メセナひらかた会館
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住 所:大阪府枚方市新町2-1-5
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