日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

スモールステップで自信を付けて、モチベーションアップ

 

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご笑覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は6:45起床。
昨日からは大阪です。


昨夜は
満月だったんでしょうか?

お月さんがとてもキレイに
感じました。


時折、ゆっくりとお月さんを
見上げるのもいいですよね。


好きな方はしょっちゅう
見てはるんでしょうけど


僕みたいに、
たまにしか見ない人でも


違いや自然の変化、
季節の変化に

目を向けることは
やはりいいもんですね。



季節の移ろいが、
感じさせてくれる

豊かな気持ちにも感謝です。
はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かれこれ研修・講習講師を
約10年務めてきています。



で、今年からは
報ステーションとして
大阪を中心に活動を
させてもらっています。





研修・講習は主に


コミュニケーションや


モチベーション


そして


マネジメントといった内容

ですがクライアントの意向に

沿った形が多いですね。





中には立派な経営者に
なって業績を伸ばされた方や、

そうでない方ももちろん
おられます。



やはり



企業や組織が用意する
研修・講習はどこか

受講者さんが

受身だったり受動的な場合が
多かったりもします。
(あっ、全部とちゃいますよ)



経営者の思いや気持ちと、

どこか乖離していたり。と。




でもこれって当たり前なんです。


思いや覚悟が備わっていない中、


人の話を聴いて自身のビジネスに
活かせる人は、経験上
100人中で1割程度でした。




更にそれを
持続・継続して習慣化
する方はそこから2~3人。




つまり2~3%の人しか、
活かせていないというのが
現実です。





どこか他人ごとだったり、


評論家のようにお話し先行
パターンや、




一番多いのが、

その時熱くなっても具体的な
行動が伴わなかったり、








まぁ自身も

そんな時期があったり、

セミナー渡り鳥のように
ひっきりなしに行ったりした
時期もありしましたし。



但し仕事柄、
元は何とか取り戻せられて
いると思いますけれど(笑)




で、



先日のオシゴトの
研修実施アンケートを

お送り頂いたので、
先ほど拝見していました。


こちらのクライアントは
約4年程でしょうか。


年々、
熱心な受講生が増えてきて
今年も定員イッパイの様です。




熱心な受講生さんは、必ず
何か一つはもって帰りはります。




研修でもセミナーでも、
そして読書でもです。


必ず学んで、何か

ちいさな一つからでいいので

自分で実践してみる。




あるいは、


学びや気づき、知識を人に話す。
または書いてアウトプットする。




これが



日々の微差の積み重ねと

他者との違いをもたらす違いに

なるわけです。



少しご紹介させて頂きますと




【アンケート抜粋】



■毎日の接客にこそ仕事の大きな
部分があることを最も学びました。

大きな問題点も、日常のちょっとした
ことからの変化から変えられる。

OOO(映像)」非常によかったです。
今の自分にピッタリの内容でした。



■考え方に大変感動しました。

同時に年々偏りかけている自分に気付き、
猛省しました。自分と違う人からこそ

多くの事が学べると思い、日々の成長に
繋げていこうと痛感しました。









お二人のアンケート回答ですが、




想いの深さが伝わってくるのと

僕自身も講師やコンサルタント

としての学びや励みになります。




それに


現在は、次に繋がり易いように

学びと学びのインターバルには

それなりの課題を設けて頂き、



僕が、というよりは仲間同士で
学びを活かした課題取組の結果を

シェアして、実務へも活かして
もらうようにしています。



全体の約3%の変化を遂げる
人材になってもらったり、



僕自身もっとこの3%の数字を
上げられるように
取り組んでいきたいですね。




もちろん、応援日報やMy日報を

使うことで日々、ビジネスの

予習復習を一緒にできるので

こちらはグンと効果性や
成果は出やすくなりますよ!




.....なんか、きれいに宣伝
みたいになってますよね (> <)





言いたかったのは、


ビジネスや経営は

意識と覚悟、そこから



継続と習慣化することで

 

自信や、大きな信用と

成果に結びついていく。


日々、習慣化や
自身の行動の

振返りをすることで

 

初めて、信用信頼の

素地や基礎ができる。


成果は、やり続けた人のみが
得られる。




ということですね。



ですから

本日も共に頑張りましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は予定がちょこちょこと

入っています。


しっかり学んで昨日よりも今日、

今日よりも明日、成長した自分で

在りたいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】


2018年
<日報セミナー情報・1/25(木)>
________________

1/25(木)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」


________________


開催日:明日1/25(木) 昼・夜

時 間:昼の部 14:00~16:00
      夜の部 18:00~20:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏
http://nippo-st.com/


受講料:5,000円(税込)

詳細は下記項目をご記入の上、
こちらのアドレスへ
メッセージください。
決まり次第ご連絡差し上げますので。

info@kozu-office.jp


【お名前】
【ご職業・お役職】
【会社名または店名】
【事業内容】
【Tel】
【参加人数】

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------