紹介で来た人が3割以上リピートする理由
組織・チームの仕組みづくりで、
もっと成長を加速化させたいと、
そうお考えの
事業主や経営者さまと共に
応援日報や研修・講習で売上
づくり、組織づくりをご支援する
日報コンサルタント、コーチの
髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。
日々「ビジネス・人間関係」が
上手くいく“コミュニケーション・
気づき”のブログを
お届けしています。
ご笑覧ください。
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今朝は7:30起床。
本日は
せっせとデスクワークです。
アレを用意したり
コレを考えたり
やるコト盛りだくさん。
こんな日は、
効率がアップするように
しっかり
日報とにらめっこです。
はい。
さて
.
昨日は
デスクワークをして
レターを書いたりしながら
そうこうやっていると
あっという間に堺屋経済塾の
幹事会の時間。
1件、日報クライアントさんへ
寄ってから会合へと参加です。
で、
終わってからは
いつもの串のOOOOさんで
一人飯です。
ここは社会人一年生当時に
先輩に連れてきてもらって以来、
25年以上不定期で
通っています。
そんな感じでマスターとも
いろんな話のできる
ボクの数少ない一人夜ご飯の
できるお店なのです。
とーぜんなんでしょうが
こちらのマスター。
ハンパじゃないくらい記憶力が
イイんです。
以前、このお店に
ご一緒したTさんと土曜日に
お会いしました。
その際にTさんが、
「この前、後輩を連れて
紹介してもらったお店に
行ったらマスターが、
O×△の会社の方ですよね?
と、
覚えてくれていたんです。
サスガ、凄いですよね」
と話してくれました。
スゴイ記憶力やと感じる共に
この
「お客さんのコトを認識して
声掛けするチカラ」
これが、とても重要な行為やわ。
と、痛感です。
きっとこの、
お客さんを正確に
認識して声掛けして話すコト、
これで間違いなく
顧客の満足度はかなり急上昇
していますよね。
実際にTさんが、話してくれた
その時の気持ちは、
驚きから感動に近いモノが
あったと思います。
ボクなんか、
1回行って気に入ったお店は
覚えていてもらう為に、わざと
3回ほど短期間に集中して
通うようにもしていますから。
お店がしっかりとお客様を
グリップできるかどうかって
この差なんでしょうね。
で、改めてマスターに聞いて
こうみたんです。
「例えば
ボクが友人・知人をお店へと
案内してご紹介します。
そうして、その後に再来店する
確立はどんなもんですか?」
と。
ボクが
「1割位の人数ですか?」と
聞きました。
すると
「もっと来てくれてるんと
ちゃうかなぁ~期間や頻度とか
それはマチマチやけど。
結構、来てくれてはりますよ~」
と。
ふむふむ。
やはり、かなりの確率で
紹介からのリピート率が
高いようなのです。
ボクの見立てだと中長期で
2~3割以上じゃは優に
あるのではないでしょうか。
マスターお一人で
カウンターのみのお店なので、
100%お客様と相対します。
なので、
お客様の顔と話題もインプット
し易いとは思いますが、
それでもスゴイと思える
リピート率なわけです。
先ほどの
Tさんも物販サービス業の
オシゴトですから。
驚きは敬意にも似た
感覚だったように思います。
マスター
実はどっかで日報を書いて
はるんとちゃうやろか?
と。
そんなコトを考えながらの
大阪ミナミの道頓堀を
ではでは。
最後まで読んでくれはって
ありがとうございます!
みなさんとも
またお会いできるのを
楽しみにしています。
毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する
コミュニケーション」で、
もっと人生を豊かに!!
多くのお店は、
スタッフ一人だけじゃない
オペレーションの場合が多い。
そんな時
前述のマスターのように
お客さんをグリップして
リピートしてもらう
仕組みや仕掛けが
必要になりますよね。
大事です顧客の認知。
承認欲求が、
大きく満たされると
ボクみたいに30年近く
リピートするんですから(笑)
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