日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

セレンデピティと計画された偶発性とは?(5月病も異動も大丈夫?)

 

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。

ご笑覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 


今朝は6:30起床。


本日も応援日報への
お返事からオシゴト
スタートです。


その後は8:30から
日報クライアントさんと
Skype面談です。

便利になりましたね。

業務前の朝からしっかり
互いの少し、緩めの顔を
見ての打合せです(笑)


でも、
この表情や態度が見えるのと、
見えないのとでは雲泥の差です。


全てを言葉のトーンや語尾に、
感じようと、会話内容へ集中して、


そこから感情を判断する
電話だけだと
かなり難しいからです。


ややこしく言えば

ノンバーバルコミュニケーション
(非言語コミュ二ケーション)

簡単に言うと目は口ほどにモノを
言いよるんです。



それを基に言えば
電話クリーニングや

TELアポ、架電と呼ばれる

電話営業は、

とても営業力(トーク)のUPには
それだけ効果的なんですよね。



昔は日に何百件も電話した覚えも
ありますが、今だったら
かなり苦労すると思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は


アポイントがズレて作業DAY。

そして今日も気温は真夏日って
やつです。

TVのニュースは水着姿の人や
大汗拭きふきの

人たちの映像がなんべんも
映し出されてました。




夏前倒しの暑さなんでしょうか?
ちょっと異常な程の暑さですね。



汗かきですが、暑いのはかなり
我慢できます。

でも、寒いのは「苦手」です。



いつからか考えると、
中学生くらいからでしょうか。

何となくそんな記憶があります。


併せて、
耐寒登山の金剛山(大阪)登山を
ズル休みしたようなコトを
今思い出してしまいました。



 

ボクの「苦手」」について

 

 


ビジネスの場面で、

この「苦手」っちゅうやつを

どうやって克服するのか?

あるいは、避けて通るのかを

考えたりしたことは

ありませんでしょうか?



対人折衝やコミュニケーションが
苦手だったり、人そのものが嫌
だったりと、ひとそれぞれかと。



でもですよ


特にこの時期、


新卒は正式配属が決まったり

異動者は、2カ月目や1カ月の
引継ぎを終えて、新部署へ正式
配属されたりしますよね。



で、この「苦手」



辞書だと


扱いにくく、嫌な相手。

転じて、自分にとって得意でないもの。


こう説明してあります。



コレ、シゴト面ではこの「苦手」

なんですが、これが

「大好き」に変わる瞬間を

沢山見てきました。



〇嫌だ!と言いながら結婚した夫婦


〇営業なんて辛くてと泣き叫んでいた
MVPプレイヤー


〇あんなやつらと一緒に仕事できるか~!
と言って30年程付き合っている仲間。





そう、



何が言いたいかというと



まずは「やってみなはれ!」


とことん納得いくまで教わった
通りやってみる。



その後のコトはまた後で考える位で、
ちょうどイイと思います。



 

セレンデピティと計画された偶発性

 

 

 

 

 


セレンデピティ

 =予期せぬ幸運(たゆまぬ努力)







と、いった新たな自分との出会いが、

待っている可能性も大きいからです。



人は普段と違うコトをしようとするには

選択が必要です。でもです。


人事異動や何かの拍子で、歯車が

変わって新たな人生や輝かしい未来が

待ち受けている例も多いんですよね。




あるお医者さんは、手術が苦手で

逃げ出して、うつ病にもなった。

その後、そのお医者さんは

iPS細胞の研究でノーベル生理学・

医学賞を受賞しました。





山中先生と一緒にできませんが、

ボクも営業は苦手で嫌いでした。


だからこそ、


人とのお付き合いの仕方を

徹底的に学びました。

もちろん営業もしますが、

人との関係性の中で自分ができる

コトを探して動くことで、

機会を得られるようになりました。


ですから

日報コンサルタントへとなる間の

講師期間の約10年程は営業らしい

営業はしていません。

ほとんどご紹介で繋げて頂いたご縁です。




あっ、でも



今は日報コンサルタントとして、

営業や営業同行も支援も

やっていますけどね(笑)



以前にもブログやメルマガにも

書きましたが、この

セレンデピティという言葉や

クランボルツ博士の

「ハップンスタン・スラーニングセオリー」
(計画された偶発性理論)



「偶然の出来事は人のキャリアに

 大きな影響を及ぼし、

 かつ望ましいものである。」


この考えにいつも感得します





人事やビジネスだけに限らず

まさしく人生も同じです。


「セレンデピティと計画された偶発性とは?」



「苦手」と「山中伸弥先生」の
お話しからご紹介してみました。


自身の途には何か必ず意味がある。
そう、しっかり意識して考えてみる。


そうすれば、
ビジネスや人生の選択の中から、
多くの意味が見いだせると思いますよ。


ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 



 

最後まで読んでくれはって
ありがとうございます!

 

 

みなさんとも
またお会いできるのを
楽しみにしています。

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する
コミュニケーション」で、
もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコトを知っていれば5月病や

うつ病もスルーしていってくれますよ。

ボク両方、やりましたから(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生とビジネスを転換するきっかけに!

 

どくしゃになってね…

 

 

 

こちらもご登録お願いします。

 

 

 

 

人生とビジネスを転換するきっかけに!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 




 

 

 

【お知らせ・山口本部】
==============================
■in山口県山口市 2018年5月18日(金) 第1回日報ステーションアワード
「日報」を書いて人生が変わった経営者5名が登壇!
【講 師】経営者5名・中司祉岐
【日 時】2018年5月18日(金)14:00~
http://supervisor-ex.com/L49276/f0/5t5041 

■in山口県山口市 2018年6月13日(水)第50回限界突破セミナー
中小企業向け「ビジネスモデル」で限界突破。
【講 師】一圓 克彦氏×中司 祉岐
【日 時】2018年6月13日(水)19:00~21:20(受付は18:30~)
http://supervisor-ex.com/L49276/f0/6t5041
============================= =

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

人生とビジネスを転換するきっかけに!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

 

 

コンサルティング・研修メニュー等】
◆日報コンサルティング(パック)
Sパック 月額39,800円(税別)~

(10,200円お得です)
コンサルティングメニュー(単体)-
◆面談1時間 30,000円(税別)
◆日報添削(1カ月)20,000円(税別)

ー管理職(または候補)・スタッフ研修ー
◆研修・ワークショップ
 約3時間・20名まで 100,000円(税別)
※カスタマイズ可、詳細はご相談下さい
大阪市外は旅費・交通費要

【カウンセリングメニュー】
◆カウンセリング 1時間 20,000円(税別)

 

-----------------------------------------------

日報ステーション 〔大阪〕 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

mobile:080-2489-7044

TEL 06-6537-9203

FAX  06-6537-9204 

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

Twitter     https://twitter.com/m_kozu

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------