日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

あなたのメンターや影響力がある人は誰ですか?

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご笑覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は8:00起床。

本日はゆっくりの朝です。

出張&忘年会・飲み会の
多い週です。


昨日は札幌→事務所→天王寺
→なんば→事務所→肥後橋


てな感じで動いて、
最後は乱れ食いしてました。



ということで


昨夜は恩師のお祝いの宴。
(毎年の恒例の会も含み―の)


元居た会社の社長や部長に
元の同僚、部下・後輩が集まって
いました。



この宴は毎年の会合も

兼ねていて今年で25年(回)も

続いています。


主役の恩師の横に座らせて
頂き、嬉しくも恐縮してました。



懐かしい話も含めてやっぱり
つくづくいい会社だったなぁ
と、感じて考えてました。


こうして長らく続くご縁にも
感謝です。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はお祝いの席で、
懐かしい話しがあったり
裏話が飛び出したり。





いつも思う


共通言語や同じ組織風土で
働いた仲間とは

経過した空白の時間が、

抜き取られて一瞬で繋がり
合わされるようでした。


ほんとに。








まずは








髪の毛ですわ。








25年前にそこに在った、
ふさふさで黒かったやつらは、


とてもとてもか弱く、
申し訳なさそうにか細く、

小さなまばらになって
ハゲ散らかされて

います。




その一方で、


あれだけ軽かった体重は、
10Kg以上の重装備のように

身体にまとわり付く、
脂肪やたるんだ皮となって、
ですよ

増殖を続けとるわけです(笑)





しかし



そんなことも10分も経つと忘れて
馴染んでしまっているんですから

他人の容姿というやつは、

自分にとっては、見分けが

つきゃぁだいたいどうでも

えぇんでしょうね……


特に身内の仲ではですけど^^




でね




昨日、社長が当時の関西支社で
言った言葉を思い出したわけです。



確か


「燃えていないやつは、
燃えているやつに水を掛けるな」



そして

(マネージャーやリーダーは)

「燃えていないやつに時間を掛けるな」



と。



この
約25年以上前のスピーチを

記憶に残させるって

凄くないですか?



そしたら、


僕だけではなくって、他にも口々に

「そのスピーチ覚えてます」

「僕も記憶にあります」って


また空白の時間が、
繋がっちゃう

わけです。



ネットとか携帯がまだない
当時の話しですからね。




ということは、


僕が似たような言葉で
研修・講習でも使う言葉が
あるんですが




低い基準に合わせた仕事をするな

基準を引き下げようとする人には

前向きな指摘として、言う

高い基準でシゴトをしよう、と。



僕も偉そうに言えない時が
ありますけど、でもですよ。



経営や自分でやってたら、

当たり前っちゃあ、
当たり前のコト。


原理原則なんだと考える訳です。




さっきの社長の話しは
内容も風化していない。

これって原則だからでしょうし、

それだけ本質を突いた言葉だった
からだと思います。



それと、もっと大事なのが、

「誰が言うか」

 

ということ。




これ、近所のオッサンが


「燃えてる……」とか言われても

何が?はあ?となりますやん。




あるいは、


尊敬していない人に言われても

きっと


会話すら
覚えもしていないでしょうし、
学習もできないですよね。



やはり



自分にとって

影響力

を及ぼす人、



あるいは


そう仕向けてくれる人との

関係性

の場合にのみ

記憶に刻み込まれると
思うわけです。




例えばですよ


サッカー少年が、

知らない名もなき人に

サッカーについて
言われるのと


三浦カズさんに直接、
語りかけられて言われた言葉と
どっちが影響力が大きいねん。


ちゅう話しですわ。




ですから


内容もさることながら


何を言うか < 誰が言うか


なんですよね。




組織だと階層が明確ですし、

著名人やテレビに出てる
人なんかは、

権威付けされやすい。



じゃあ


我々、経営者はどうするのか?


これって


普段から信用残高(口座)に
預け入れを継続して行ったり、

一貫性を持った行動・言動を
取っておかないとあかんという
わけですよ。






何を言うかよりも、誰が言うか。

その、「誰が」であるためには、


信頼関係や一貫性を持った

行動が大切です。

そういうことなんですよね。

 


(もっと自分磨きせんと
あきませんわ。と、自分に

言うてます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

宴席でしたが、
やはり気づきや
学びの多い時間でした。

昨日のゲストはそれこそ
江副さんや位田さんらと
経営をなさってきた方です。


今はどうか知りませんが、

当時はほんとに熱い人たちが
たくさん居て


今のR社が、あるんだなあと
つくづく感じました。

モチベーションも大事ですけど
マネジメントも大事ですね。


 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】


2018年
<日報セミナー情報・1/25(木)>
________________

1/25(木)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」


________________


開催日:明日1/25(木) 昼・夜

時 間:昼の部 14:00~16:00
      夜の部 18:00~20:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏
http://nippo-st.com/


受講料:5,000円(税込)

詳細は下記項目をご記入の上、
こちらのアドレスへ
メッセージください。
決まり次第ご連絡差し上げますので。

info@kozu-office.jp


【お名前】
【ご職業・お役職】
【会社名または店名】
【事業内容】
【Tel】
【参加人数】

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------