日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

コミュニケーションスキルは、宴(えん)の下の力持ちから!

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご笑覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

 

 

今朝は5:00起床。

仕掛中の資料作成と

日報への
応援メッセージから
オシゴトスタートです。


東大阪で1件、用事が
ありまして、

先ほど戻ってきました。


この後は21:00から
日報クライアントとの
ご面談です。


遅い時間でお疲れな
ところにも関わらず

ご来所くださることにも
ほんとうに感謝です。
はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう師走に入って6日目。

いうてる間に、というやつで


既に忘年会や宴席がざっと
7~8件を予定しています。
(多い人は毎日とか?)



宴席での

注意事項なんですが、

僕たちの時代はけっこう
上司に叩きこまれました。



まぁ、今はそんな時代でも
ありませんから

上司からのお誘いなんかも





ゴルフいたしません~



麻雀いたしません~



パチンコいたしません~



飲み会参加いたしません~





てな具合で、
ドクターXのような
時代なんでしょうか?




僕なんか、ほとんど
全部に参加してたので
いつも金欠状態でした(笑)




更に、幹事 兼 司会 でやって
ましたし、前にもブログにも
書きましたが、



会場の下見には行かんと
上司に怒られるので、


必ず部屋の広さや
席の具合に、

上座下座も確認して
スタンバってましたし、



今ほどパックとか飲み放題が
なかったので、予算交渉も

当然のように事前から
やって段取りしていました。



そうするとですよ。




いろんなことを
覚えられる

んですよね。



さっきの
上座下座もそうですし、


宴会費用の交渉の仕方や


接待の際の立ち居振る舞いに


お店にも当然、
詳しくなれますし。






もっと言えば



上司も、言い易いんですよ。



そんな風に
機敏に動く部下に対しては。





ってコトは、



スグ覚えてもらえたり、


何かと声を掛けてもらえて


安信や信用信頼も
してもらえるようになる。



自然とそんな感じや
関係性になって
いきますもん。






カン違いしないで欲しいのは


飲み会行くべきだ論では
ないですよ、

ということです。




ビジネスや人間関係の

コミュニケーションや


交渉力、営業力

信頼関係構築のトレーニング

リーダーシップの醸成






実地で学ばせて

もらえる場。





これに早く気づいて、


その経験や機会を


ビジネスと人間関係にも
どう上手く活かすのか。




ここまで考え行動するように
なれるのを見過ごしてしまい、




面倒だから…


何で俺が、私が…


誰かにやらしておけば…



と、


こういう考えでやっていると



上司はもちろん同僚や部下


そして未来のお客様を含む


人脈なんかは、どこにも
培われていきませんから




ほんまに。




自分のことしか考えない、


そのクセ人にはあーしろ
こーしろと言う


本当の友達や仲間が
つくれない


困っても
誰も手を差し伸ばさない

そんな人って、



いっぱいいますよね。




自分のできるとこまでで、
いいと思うんです



ですから



今年の宴席では

ちょっと芯寄りを取ってですね

自分も周囲も盛り上げてみては

いかがでしょうか?




こんな言葉を思い出しました。


「頼まれごとは試されごと」
by 中村文昭氏
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t3121




宴(えん)の下の力持ちになることで

人間力をはじめめいろんな力が

備わってくると思いますよ。


 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ宴会、宴席です。

世の社長さんは、動きの良い
部下やスタッフをちゃんと
みていますよ!

先日もある社長さんと他社、
部長クラスのスタッフさんの
若い頃の話しになりました。


もう10年以上前位の話しです。

その時も

「彼は当時から動きがよかった
よね。仕事できるのも当然だよ」


てな感じで当時の宴席や

最近も僕へ話していましたよ。


あーた。


見てますよ。見られてますよ。

そこでの動きを(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】


2018年
<日報セミナー情報・1/25(木)>
________________

1/25(木)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」


________________


開催日:明日1/25(木) 昼・夜

時 間:昼の部 14:00~16:00
      夜の部 18:00~20:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏
http://nippo-st.com/


受講料:5,000円(税込)

詳細は下記項目をご記入の上、
こちらのアドレスへ
メッセージください。
決まり次第ご連絡差し上げますので。

info@kozu-office.jp


【お名前】
【ご職業・お役職】
【会社名または店名】
【事業内容】
【Tel】
【参加人数】

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

メールアドレスのみでご登録頂けます!

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------