日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

意識をいつもと変えて違う視点・観点で見てみる

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

 

今朝は6:45起床。
日報への応援メッセージから
スタート。


朝一での用事を済ませて
本日も大阪ミナミでチラシの配布や
ポスティングです。


久々に、ミナミの看板を見上げながら
観光客だったら、どう見るんだろう?


てな感じでミナミを回ってみました。


ひと頃より外国人観光客が減ったかな?

いや、よう分らんですけど
これはこれで居はれへんかったら

寂しいんとちゃいますやろか。



そんなことを考えながら回ってました。



今日も元気で動いていろんなことを
感じられることにも感謝です。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書き出してからはネタですネタ。


これをいかに拾うか?

あるいは気づくか?


こんなことを毎日考えていると
自然と顔や視線が上へ、上がってきます。



昔、友だちのおっちゃんによう言われました



~顔上げて歩かんなあかん。


下向いとったって、何も落ちてへんで


人間、欲と二人連れやねんから


前向いて、いろんなもん見て勉強して


稼がなあかんで。高津くん。~





ようこない、言われてたんですけど。
この友達のおっちゃん

実は麻雀仲間でもありまして。

この言葉、えぇ話しでも何でもなくって
僕の麻雀の負けが込んできた時に、


慰め半分、カモ葱の延命・

リピーターづくり半分
てな感じで言うてはったような気がします。



まあ、もう数十年前の話しですけどね。


何でそんなことを思い出したかというと




久し振りに大阪ミナミの街をですね
上を向いて歩いてみたわけです。
(この二日間、ビラ配りの合間合間にです)



ですんで、毎週ウロウロしている所の写真を
普段は、みなさん撮りはりますか?



僕も、普段は撮らないんですけど

観光客やったらどんな感じで撮るやろうか?

あるいは、観光に来た友人・知人に何を見せて
説明するやろうか?



そんなことを考え持って、


ビラ配りと


写真撮影と


後は美味しいお店探し。

 

 


つまりものの見方を変えてみるコトを

意識しながら回ってきました。







メルマガで写真をお見せ出来ないのは
残念ですが言葉で雰囲気だけでも
お伝えすると


まずは昨日の


通天閣の周辺です。
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2461
僕も2回しか登ったことしかありません。

 





探偵ナイトスクープのファンなら一度は
上ってみたくなるかも、です。







その近くから見える

アベノハルカスです。
http://blank-ex.com/L49276/f0/5t2461

ここも2回上がりました。
地上60階300M、天空の世界は圧巻です。














そこから



ミナミへと




道頓堀とその周辺。


ドンキホーテ道頓堀店
http://blank-ex.com/L49276/f0/6t2461

道頓堀川からの景観を見てました。














道頓堀通(東から西向き)に歩くと
ほんまに雑多な感じですわ。














今度は道頓堀通(西から東向き)は
大きな看板が目につきます。
昔は、「食いだおれ人形」が有名でした。
















「たよし本店」さんのフグの看板














回転ずし元祖「元禄寿司」さんの握り鮨の看板












「金龍ラーメン」さんの看板



(こんな上まで看板有るのしりませんでしたわ)








「串かつだるま」さんのおやっさんの看板












なれ親しんだ「かに道楽」さんとかですね。












そのまま千日前へ抜ける商店街の入口には
金龍ラーメンがあります。
(あんまり、美味しいと思ったことはない
んですが好みの問題でしょうね)














そこから法善寺さんの
「水掛不動尊

http://blank-ex.com/L49276/f0/7t2461

















ちゃっかりウチも
御献灯させてもろてます。












そこから



裏なんば、と呼ばれる地域ですと

 

 









ココですわ。

宴会場とグランドキャバレーの「美園」さん。
昼間、見上げたことなかったです。
http://blank-ex.com/L49276/f0/8t2461

キャッチは「食事のデパート」
なってました。(知らなんだ。。)













後は551蓬莱さんに



















千房さん、大阪王将さん











お好み焼き鶴橋風月さん
http://blank-ex.com/L49276/f0/9t2461













千日前なんば南海通











パチンコ123(ノブタグループさん)
http://blank-ex.com/L49276/f0/10t2462













ほんでもって
NGKなんばグランド花月)です。
http://blank-ex.com/L49276/f0/11t2462










こんだけ真剣にミナミを見たんは、
実は初めてかも知れません。








おそらく、



大阪を離れては方にとっては、
懐かしいなぁ~ とか

変わったなぁ~ といった感じでしょうか。




単純な街の景色にもいろいろと人それぞれの
ストーリーがあるんやろうなと思いました。


ビラ配りしながら、街を見て、美味しそうな
お店探しをメルマガ・ブログに書いてみたら
どうなるのか?



おそらくインプットが変わっているから

こうした形でのアウトプットになったと

思います。



あたり前の景色や当たり前のコトを

違った意識で見たり、見る観点を変えるコトで

新たな発想が生まれて創造性も発揮できると

思えました。




仕事やスタッフにお客様に対しても
いつもと違った意識や観点で見ることを
しっかり自覚してやらんとあきませんね。


改めてそう感じました。






最後に夜の心斎橋筋商店街長堀通側から)の景色です

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 



メルマガの方にはなかなか写真で
お伝えできないので、よろしければ

Facebookアメブロからぜひお写真を
ご覧ください。


楽しんで頂けると思いますよ。
 

 

 

 

 

後、

ひすいこたろうさん著

「ものの見方検定」

 

 

も参考になさってみると

面白いかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

12/8はリボーンアワード2017と言って
ブログ塾生のプレゼンイベントが大阪で
あります。


一緒に参加してみたい、という方は
言ってくださいね。詳しくはコチラ↓
http://blank-ex.com/L49276/f0/5t2421

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】
〈異業種交流会〉
-------------------------------------

【11/2(木)大阪狭山商工会】

 河内長野市大阪狭山市の事業者様
 「異業種交流会」

テーマ:多様な価値観を知る
~ワークショップによるコミュニケーション~

主催:河内長野市商工会・大阪狭山市商工会
共催:合同会社 高津満夫事務所
ファシリテーター:高津満夫

-------------------------------------

日 時●各日共 13:30 - 16:30
住 所●大阪狭山商工会館3階 研修室
費 用●無料

※詳細は下記ご参照ください。
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2061

 

 

 

 

【お知らせ2】

<日報セミナー情報・11/12(日)>
________________

11/12(日)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:明日11/12(日) 昼・夜

時 間:昼の部 13:00~15:00
      夜の部 17:00~19:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

受講料:5,000円(税込)

詳細は下記LPをご覧くださり
エントリーください。

http://blank-ex.com/L49276/f0/6t2231

※インターネット予約限定価格アリ

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------