日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

マンガで学ぶ 「感情のしくみ」「気づきは力」

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

今朝は7:00起床。


本日はゆっくりしています。


ちょっと疲れが出たようで
休んでいました。


こうしてゆっくり休めることや
土曜日という来客予定の無い日で
あったことへも感謝です。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

ワールドシリーズへの切符を賭けた
アストロズとの決戦は日本時間で

10/22(日)9:08に幕を開けます。



ぜひヤンキースマー君)に勝ってもらい
WSへ進んで、ドジャースとの日本人決戦を
見てみたいものです。








今、



たくさん読みたい本はあるのですが、
読みかけの本をさっき読み終えました。



「マンガでわかる
仕事もプライベートもうまくいく
感情のしくみ」


作画:今谷 鉄柱 監修:城ノ石 ゆかり
出版:実業之日本社

http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2371






今回、読んでみたいと思ったのは作画の
今谷鉄柱さんとのご縁もありますが、

いろんな作品で既に読み親しんでいた
作品を多く手掛けてらしたことも相まってです。


そんな鉄柱さんは、巨匠の本宮ひろ志さんに
師事されてこれまでたくさんのマンガを
描いてらしゃいます。


本宮ひろ志さんと言えば、僕たちの青春の
バイブルでもあった「俺の空」や
サラリーマン金太郎」もそうですよね。



でも


これ以上、本宮さんの話しになると
終わらないので今谷鉄柱さんのマンガの
話しに戻しますが


これまでの作品も随分手に取って読んで
いました。まずそれにビックリ!





原作:本田 健さん 作画:今谷鉄柱さん
大和書房

・「ユダヤ人大富豪の教え1アメリカ旅立ち篇」
2005年

・「ユダヤ人大富豪の教え2弟子入り修行篇」
2005年





・「ユダヤ人大富豪の教え スイス篇1」
2011年

・「ユダヤ人大富豪の教え スイス篇2」
2011年






原作:永松茂久さん 作画:今谷鉄柱さん
きずな出版
・「コミック 人生に迷ったら知覧へ行け」
2015年






まぁ、なんと
こんなにもお世話になっておりました!







で、



今日は読了した



「マンガでわかる
仕事もプライベートもうまくいく
感情のしくみ」



について何ですが、


タイトルにもある

「感情のしくみ」

これを学ぶこと自体にとても意義があると
感じています。




感情のしくみ = 心の仕組み でも

あると思います。




つまり、誰しもがこの心の仕組みを
知ったり学んだり、気づいたりすることで

自分自身や周囲の人のことを理解できたり、
理解するきっかけとなります。





自身でも精神的にまいったり、
心折れたりした時期もあったのですが、

その渦中にいる時はそのことに気づけず
落ち込んでばかりしていた経験があります。


そこで、学んだのが



ABC理論7つの習慣
パラダイムシフトです。




モノゴトをどう見ているのか、
刺激と反応の間にはスペースがあること。


それ自体を

自分が選択

しているという
事実についてなどです。




こういった内容を慣れ親しんだ鉄柱さんの
画が親し気に教えてくれている。

そんな気持ちになれました。




ここで、登場する人物の

課題と向き合う姿のいずれにも

共感を覚えていました。


複数の登場人物なのですが、それぞれの変化や
気づきによって感じる事はもちろん、

僕や僕の周囲の人とも照らして、
感じるようにすると更に学びも多いです。


こういったことで得られる

共感が大きかったと思います。



ですから当然、


「未処理の感情」というフレーズからも

得られる思いがたくさんありました。



あぁ、あの時のことがそうやったやわぁ~


とか


未だにこれって、引きずってるよな。


みたいな感覚です。



読んでいて改めて、特に思ったことは

大なり小なり、人の心にはこれら「未処理の感情」が
あるのでは?と思ったことです。
僕の見立てですけどね。



顕在化してるか、してないか。それだけの違いかと。



その結果、


自身を第三者的な視点で見られること。

自身を価値ある存在だと、確認できること。

自信を持って生きること自体に意義があること。



これらの感情のしくみに気づき、学ぶことで
成長したいなぁ。と、今 感じています。




「終わりは始まり」という解説章の中で

「気づきは力です」という
言葉があります。



そこからも


自分の気持ちや感情・心を丁寧に扱えないと
他者の気持ちを大切にできないとも思えました。


未処理の感情とは、そんな自分の感情に対して
気づけていなかったり、その結果 手付かずだったり。





知っていても、処理したくなかったり

 

そのままだったりで


このことに気づけるだけで、この本を読む価値は


充分にあると思えましたし、自分自身も再確認できて


勇気がもらえたました。





最後になりましたが、


とても感情のしくみが解りやすく、
その感情のしくみ、とそれらの対応を

マンガで丁寧に教えてくださった鉄柱さん、
監修の城ノ石ゆかりさんへも感謝です。

ありがとうございます。



鉄柱さんとはまたお会いできる日を楽しみに
していますね。
 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

人のご縁って面白いですよね。

知らない間に5冊も本を買っていて
読んでいました。

とても好きなタッチの画なので、入り
易いと言うかどの本も読みやすいです。


僕なりの見立てですが、

プライベートや仕事で
対人コミュニケーションが
大切な方にとって


「マンガでわかる
仕事もプライベートもうまくいく
感情のしくみ」は

特におススメです。

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】
〈異業種交流会〉
-------------------------------------

【11/2(木)大阪狭山商工会】

 河内長野市大阪狭山市の事業者様
 「異業種交流会」

テーマ:多様な価値観を知る
~ワークショップによるコミュニケーション~

主催:河内長野市商工会・大阪狭山市商工会
共催:合同会社 高津満夫事務所
ファシリテーター:高津満夫

-------------------------------------

日 時●各日共 13:30 - 16:30
住 所●大阪狭山商工会館3階 研修室
費 用●無料

※詳細は下記ご参照ください。
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2061

 

 

 

 

【お知らせ2】

<日報セミナー情報・11/12(日)>
________________

11/12(日)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:明日11/12(日) 昼・夜

時 間:昼の部 13:00~15:00
      夜の部 17:00~19:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

受講料:5,000円(税込)

詳細は下記LPをご覧くださり
エントリーください。

http://blank-ex.com/L49276/f0/6t2231

※インターネット予約限定価格アリ

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------