日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

アプローチでお困りのあなたへ

 

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

今朝は6:00起床。

本日も日報への応援メッセージから
オシゴトスタートです。


普段、休み明けもあまり頓着しない
(よくも悪くも)のですが、

昨日しっかりリフレッシュしたので、
休み明けって感じでいたって元気です。

大阪は雨で少し冷えてきましたが、
変わらない元気な身体にも感謝です。
はい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日報と9月末の年度締めに、と
言っても大したことはしていませんが


それで、
後はちょこちょこお電話差し上げたり、



セミナーのご案内に、チラシの
ポスティングへと心斎橋界隈を徘徊
していました。




(道頓堀・なんば)



こうして集客や営業

場面でいう最初の


「アプローチ」


みなさんはどれだけの手数や手段を
思いつきますか?


また実際にどれだけ試したりしていて、

どれが効率良く、効果性が高いのでしょうか?



先日もこの営業や集客の段階での
アプローチでつまづくケースが結構
多いと確認しました。



もちろん


商品やその販売者が有名だったり、
予めファンが居れば、そこからの
アプローチが手っ取り早いでしょう。





例えば、


著名な講演家を招へいして、
大都市圏で行う講演やセミナーでしたら
200-300名程は集まりやすいわけです。






以前、


大阪府さんの「起業家支援機関の支援」を

事業として受託して、若いスタッフが中心に

なってやる、

その後方支援をやらせて頂いてました。



その時は


集客よりも低予算の中で出て下さる講師を

捜してお願いするそっちの方が、

意外と大変でした。





一方、




通常は、営業で見込み客を集める

ということ自体は、あまり

 

難しく考えない

 

ようにした方がいいんです。




特にアプローチの段階です。



ベタですが新規と既存客とであれば
既存客を中心に考えるべきです。




さらに



新規へのアプローチも


既存客からの「ご紹介」という
もっとも基本的で信用担保を得られる

取組みを軸にきっちりと行うべきだと
思います。



後は、



取引の有無に限らず知人・友人
仲間、過去のビジネスでの取引先。


こういった関係性やご縁のあった方に

企業さんへしっかりとご挨拶しながら、

更なるご縁を模索していくのが重要です。




この

 

既存の顧客

既知の方


中心に新規見込み客の開拓やご紹介を

してもらえるように工夫することが

大切です。






先日、


恵比寿でお会いした著名な書家さんも
以前の講演でOLから書家になる際には、


2500通以上、


マスメディアや広告代理業等へ
直筆の書文字の宛名を封書に書いて
作品集を同封して


送って案内(アプローチ)です。


そしてその時のご縁が朝日新聞さんや
NHKさんだったように記憶しています。




自分の取引したいと考える業種業態や
見込み客(候補)

本気のアプローチを


しっかりやりながら、僕の場合ならば
日報コンサルタントとしての力量や

知識・スキルも更に高めていく必要が
ありますよね。


後は、

セールスパーソンだとすれば商品や業界知識、
同業他社製品に先の見通しなども必要です。



でも最終的に言えることは、

ヒアリングで課題の本質の

把握と解決策(案)の提示までしっかり

して、本気で取り組んでもらえるよう

支援することです。





セールスパーソンも課題解決型が
やはり取引開始の鍵ですからね。



こんな感じで、まずアプローチには

2種類あります。
既存か新規なのか。


新規の場合は紹介かそうでないか。



ご紹介以外は、仮説に基いてターゲットを
絞り込んでリストアップからのアプローチ。

あるいは絞り込みはエリアでもOKです。



でもね


よっぽど著名人でもない限り、



母集団形成つまりはリストの数です。




どこのターゲットにどれだけの数、
アタックするのか。

泥臭い話しですけどシンプルに
アプローチするわけです。



これプル型で、とか言っていきなり
できる場合は余程、メディア露出が

高いとか著名だとかブームに、
なんてことになってない限りは



もちろん


自分で開拓するしかないわけです。



プル型や仕組みでといった人ほど、

ブログにメルマガ、SNS

HPを絡めた情報発信を

上手く連携させてやっています



あ、あと急に買って、買ってと、言われても
だれからも買ってもらえませんよね。



それはみなさんが、洋服でもなんでも
嫌な人からは買いたくなくって、

好きな人や、気に入った人から

買いたい

そう思うのとおんなじです。



その顧客(見込み客)との距離感を縮めたり

自分の人となりを解ってもらうツールが

ブログなんですよね。




上手く書くというよりは、お客さんのため
になるブログを書く。
(僕も書けてない独りよがりが多いですけど。。)


そうすることで自身と合う人で、
この人から提案を受けて買いたい。
そう思って購入に至るわけですよね。


僕も皆さんのビジネスも
早くそこまでの域へと
到達したいもんですね!
 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は営業フローの一番最初の

アプローチ段階の話しから新規や
特に紹介営業の効果性と母集団形成。

メディアによル情報発信へとあちこち
飛びましたが、これ全てアプローチです。

まだまだある位です。ここを乗り越える
ためには、トークと行動ですよ。はい。

営業はシンプルでいて奥が深いですね。

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】
〈異業種交流会〉
-------------------------------------

【11/2(木)大阪狭山商工会】

 河内長野市大阪狭山市の事業者様
 「異業種交流会」

テーマ:多様な価値観を知る
~ワークショップによるコミュニケーション~

主催:河内長野市商工会・大阪狭山市商工会
共催:合同会社 高津満夫事務所
ファシリテーター:高津満夫

-------------------------------------

日 時●各日共 13:30 - 16:30
住 所●大阪狭山商工会館3階 研修室
費 用●無料

※詳細は下記ご参照ください。
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2061

 

 

 

 

【お知らせ2】

<日報セミナー情報・11/12(日)>
________________

11/12(日)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:明日11/12(日) 昼・夜

時 間:昼の部 13:00~15:00
      夜の部 17:00~19:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

受講料:5,000円(税込)

詳細は下記LPをご覧くださり
エントリーください。

http://blank-ex.com/L49276/f0/6t2231

※インターネット予約限定価格アリ

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

 

今朝は6:00起床。

本日も日報への応援メッセージから
オシゴトスタートです。


普段、休み明けもあまり頓着しない
(よくも悪くも)のですが、

昨日しっかりリフレッシュしたので、
休み明けって感じでいたって元気です。

大阪は雨で少し冷えてきましたが、
変わらない元気な身体にも感謝です。
はい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日報と9月末の年度締めに、と
言っても大したことはしていませんが


それで、
後はちょこちょこお電話差し上げたり、



セミナーのご案内に、チラシの
ポスティングへと心斎橋界隈を徘徊
していました。




(道頓堀・なんば)



こうして集客や営業

場面でいう最初の


「アプローチ」


みなさんはどれだけの手数や手段を
思いつきますか?


また実際にどれだけ試したりしていて、

どれが効率良く、効果性が高いのでしょうか?



先日もこの営業や集客の段階での
アプローチでつまづくケースが結構
多いと確認しました。



もちろん


商品やその販売者が有名だったり、
予めファンが居れば、そこからの
アプローチが手っ取り早いでしょう。





例えば、


著名な講演家を招へいして、
大都市圏で行う講演やセミナーでしたら
200-300名程は集まりやすいわけです。






以前、


大阪府さんの「起業家支援機関の支援」を

事業として受託して、若いスタッフが中心に

なってやる、

その後方支援をやらせて頂いてました。



その時は


集客よりも低予算の中で出て下さる講師を

捜してお願いするそっちの方が、

意外と大変でした。





一方、




通常は、営業で見込み客を集める

ということ自体は、あまり

 

難しく考えない

 

ようにした方がいいんです。




特にアプローチの段階です。



ベタですが新規と既存客とであれば
既存客を中心に考えるべきです。




さらに



新規へのアプローチも


既存客からの「ご紹介」という
もっとも基本的で信用担保を得られる

取組みを軸にきっちりと行うべきだと
思います。



後は、



取引の有無に限らず知人・友人
仲間、過去のビジネスでの取引先。


こういった関係性やご縁のあった方に

企業さんへしっかりとご挨拶しながら、

更なるご縁を模索していくのが重要です。




この

 

既存の顧客

既知の方


中心に新規見込み客の開拓やご紹介を

してもらえるように工夫することが

大切です。






先日、


恵比寿でお会いした著名な書家さんも
以前の講演でOLから書家になる際には、


2500通以上、


マスメディアや広告代理業等へ
直筆の書文字の宛名を封書に書いて
作品集を同封して


送って案内(アプローチ)です。


そしてその時のご縁が朝日新聞さんや
NHKさんだったように記憶しています。




自分の取引したいと考える業種業態や
見込み客(候補)

本気のアプローチを


しっかりやりながら、僕の場合ならば
日報コンサルタントとしての力量や

知識・スキルも更に高めていく必要が
ありますよね。


後は、

セールスパーソンだとすれば商品や業界知識、
同業他社製品に先の見通しなども必要です。



でも最終的に言えることは、

ヒアリングで課題の本質の

把握と解決策(案)の提示までしっかり

して、本気で取り組んでもらえるよう

支援することです。





セールスパーソンも課題解決型が
やはり取引開始の鍵ですからね。



こんな感じで、まずアプローチには

2種類あります。
既存か新規なのか。


新規の場合は紹介かそうでないか。



ご紹介以外は、仮説に基いてターゲットを
絞り込んでリストアップからのアプローチ。

あるいは絞り込みはエリアでもOKです。



でもね


よっぽど著名人でもない限り、



母集団形成つまりはリストの数です。




どこのターゲットにどれだけの数、
アタックするのか。

泥臭い話しですけどシンプルに
アプローチするわけです。



これプル型で、とか言っていきなり
できる場合は余程、メディア露出が

高いとか著名だとかブームに、
なんてことになってない限りは



もちろん


自分で開拓するしかないわけです。



プル型や仕組みでといった人ほど、

ブログにメルマガ、SNS

HPを絡めた情報発信を

上手く連携させてやっています



あ、あと急に買って、買ってと、言われても
だれからも買ってもらえませんよね。



それはみなさんが、洋服でもなんでも
嫌な人からは買いたくなくって、

好きな人や、気に入った人から

買いたい

そう思うのとおんなじです。



その顧客(見込み客)との距離感を縮めたり

自分の人となりを解ってもらうツールが

ブログなんですよね。




上手く書くというよりは、お客さんのため
になるブログを書く。
(僕も書けてない独りよがりが多いですけど。。)


そうすることで自身と合う人で、
この人から提案を受けて買いたい。
そう思って購入に至るわけですよね。


僕も皆さんのビジネスも
早くそこまでの域へと
到達したいもんですね!
 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は営業フローの一番最初の

アプローチ段階の話しから新規や
特に紹介営業の効果性と母集団形成。

メディアによル情報発信へとあちこち
飛びましたが、これ全てアプローチです。

まだまだある位です。ここを乗り越える
ためには、トークと行動ですよ。はい。

営業はシンプルでいて奥が深いですね。

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】
〈異業種交流会〉
-------------------------------------

【11/2(木)大阪狭山商工会】

 河内長野市大阪狭山市の事業者様
 「異業種交流会」

テーマ:多様な価値観を知る
~ワークショップによるコミュニケーション~

主催:河内長野市商工会・大阪狭山市商工会
共催:合同会社 高津満夫事務所
ファシリテーター:高津満夫

-------------------------------------

日 時●各日共 13:30 - 16:30
住 所●大阪狭山商工会館3階 研修室
費 用●無料

※詳細は下記ご参照ください。
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2061

 

 

 

 

【お知らせ2】

<日報セミナー情報・11/12(日)>
________________

11/12(日)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:明日11/12(日) 昼・夜

時 間:昼の部 13:00~15:00
      夜の部 17:00~19:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

受講料:5,000円(税込)

詳細は下記LPをご覧くださり
エントリーください。

http://blank-ex.com/L49276/f0/6t2231

※インターネット予約限定価格アリ

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp


------------------------------------------