日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

いつもと同じ選択で違う結果は生まれない

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

今朝は07:00起床。

本日も日報へ応援コメントを
記入してからの月末作業。


ウチはこの9月で年度の締めに
なります。


何かとありましたね。この一年間。
ほんとに。




これから年度締めの作業です。
といっても税理士さんにお願い
していますが。。。


こうして営業や面談、
コンサルティングへ動けるのも


ブレーンのみなさんがいるから
だとづくづく思います。


一人だとそればっかりに時間が
掛かって動けなくなってましたんで。


見えるところや見えないところで
いつも助けてくださるみなさんへも


感謝です。はい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は一昨日は早速、次回
売上〈創出〉日報セミナーの開催

程を


本部の中司氏と共催の
大平さんとも決めました。



次回は
11/12(日)にしました。




えっ、日曜日にうーんとも思った
のですが、

これまで平日しかやって
いなかったので、結果もそう
ですが、反応や反響も知りたくて。



じゃあ日曜日にやってみましょうよ!
とうことになって決定しました。




これって別に詳細なデータや明確な
根拠があるわけで決めた日程では
ありません。


大きくは、スケジュールとこれまで
やってなかった日曜開催だとどうなるか。



これに期待を込めて
検証したいからなんです。



当然、
通常のオフィスは休みが多いん
ですが、


飲食店でも場所や人によっては、
日曜の方が動き易い人もいるよね



とか



中小零細企業の社長さんだったら、
土日の方が動き易い人もいそうだし



てな仮説を立てて、で
日曜に決めたんです。


いつも書いていますますが、


いつもと同じことをして違う結果を
求める行為は、変態だと。

ジェームス・スキナーも言ってましたね)
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t2001


まさにそう思うわけで。



異なる結果や変化を求めるなら
いつもと違った動きをするべきです。




なんだ、そんなことかと思った方



一日に数千回以上、人は選択しています。

朝起きて、何を食べるか

トイレに先にいくのか

何を着るのか

靴はどんな靴を、右足から履くのか

どの道を通って仕事場にいくのか



挙げだしたらきりがないです。



つまり、いつもと同じ選択や行動は

いつもの結果に結びつくことがほとんど。



変化や異なる結果を求めるならば、


いつも以外で他に


新たな知人の話に乗ってみる

普段行かない集まりに参加してみる

トーク説明を変えてみる



こういったことも評価・検証から数字
とって見てみればいいんですよね。



もちろん



失敗もあるかもしれません。


だって


1回目のセミナーは3/31という
年度末で不安から始まりました。


それこそ大丈夫かなぁという心配を
よそに大勢の方がご参加くださいました。


次は7月、そして今度は11月の日曜日です。



だからこそやってみたいんです。




もちろん、セミナーをご案内する中で
いろいろと試行錯誤しながらトーク
アジャストすることになると思います。



それも予め考えておけばいいわけです。



都合の良い人や、悪い人もいれば
そうじゃない方もいると思います。



今回は日曜に参加したいな、と思って
もらえる状況をよく考えたり、


トークも吟味して用意したりすれば
いいんだと思うんです。



日曜日に動きにくいという先入観を
捨てて、やってみたいと思います。


営業の基本はトークとツールとリストです。
リストは単なる名簿ではなくって生きたリスト。


こと細かな、
先方さんとの情報も押さえたデータ資料です。



昔の勤務先ではアタックカードといって
見込み客(予備群含め)毎に作成して
営業していました。


それを一社一社、記入して日々の
気づきを書き込んでいく。

更にそのカードを元にロープレです。



でもね、その時は

PDCAのC(評価・検証)が浅くて
A(改善)も不十分でした。

いまだからそう思えるんですけどね。




あちこちと話が散らかりましたけど


いつもと違ったことをする

変化を起こす



チェックする(評価・検証)してデータを
しっかり見て判断する


評価は感覚でなくデータを見て改善策を
考えて→行動・実践する



いわゆるPDCAですけど


CAPDちして流れを意識して、
今回のセミナーも


やりきってってみたいと思います。



行動の変化が結果の変化を
生み出します。

 

これで業績を3倍にする
ための動きをすればいいわけです。


できるだけ細やかな声や数字をたくさん拾って
何でもやってみたいです。

新たな取り組みと変化の選択、
ビジネスでは大事なことですよね。


 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

本日は東大阪市民文化実行委員会の
出演者 受付のボランティアの日です。

たくさんのコミュニティで違った
タイプの方々や老若男女とご一緒する。


これも日々のビジネスや生活とは
異なる場面です。

ある程度複数のコミュ二ティへ参加
することで多くのことが学べますよ。

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 


【お知らせ】

<日報セミナー情報・11/12(日)>
________________

11/12(日)書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:明日11/12(日) 昼・夜

時 間:昼の部 13:00~15:00
      夜の部 17:00~19:00
※昼・夜とも同じ内容となります

場 所:仮/「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

受講料:5,000円(税込)

詳細は下記項目をご記入の上、
こちらのアドレスへ
メッセージください。
決まり次第ご連絡差し上げますので。

info@kozu-office.jp


【お名前】
【ご職業・お役職】
【会社名または店名】
【事業内容】
【Tel】
【参加人数】

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------