日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

結果も変化も感情も自分シダイ

 

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 


今朝は6:30起床。

朝から予定があって先程
戻ってきました。


お彼岸や秋の行事など何かと
忙しい時期ですよね


多くの会社では上半期の締めや
四半期(クォーター)の締めでも
ありますし。



大阪の気温は30℃超え。


秋とはいえ気候もビジネスも
政治も、もう少し暑い(熱い)日が
続きそうです。


おかげさまでの精神で
今日も感謝の日です。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

先日も友人と話をしていて

いろんな感情や価値観の
話しなんかをしておりました。


まぁ、研修や講習でもよく
この話しをさせて頂くんですが、


他人との価値観の違い


これなんかを、よ~く理解して
おかないと


いわゆる、


価値観の違いからの認識のズレで、
反応的になって行き違いや勘違いを
起してしまいます。




出来事 × 見方・反応 → 結果



ABC理論やコヴィー博士も
7つの習慣の中で詳しく説明
していますよね。



今朝のFacebookの7つの習慣でも
確か書かれてありました。



僕も得たい結果を決めているのは、
いつも自分自身であることを

自覚や意識するように務めて
いるのですが、、、、



これはこれで、

わかっちゃいるけど
何とやらで、


ついつい反応的になる自分が時折
居ます。



そんなことでの失敗の数々も
ありますし



反応的になって口論やケンカを
してしまったり



ビジネスの場面で冷静さを欠いたり



プライベートでもつい人の事を
とやかく言ってしまったり、と



ほんとに、何時まで経っても感情の

コントロールは悩みの種でもあります。




でもね


ひと頃よりは、随分と反応的に
なる自分が減って来たと感じて
いるんです。




毎日の振り返りや思いを
書き出してアウトプット
しているからだと考えています。



特に僕みたいに通常は、一人で
ビジネスをやっていたり


あるいは

 

経営者の皆さんも
孤独だったりします。




その一方で


中小企業者の四大疾患の


怠惰


傲慢


自堕落


無知




これのどれかに陥りやすい。

そう思っています。

(ブログの師匠 板坂裕治郎さんの
教えからです)
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t1931



だから毎日の振り返りや、

チェックをすること、そしてこの


メルマガブログ

日報自体も


一役買ってくれていて




日々の行動をチェックしたり


週間、月間で振り返ったりして
改善をはかることができています。






いつも思うことですが


昨日までの自分と、今日からの
自分が同じである必要はまったく
ありません。






たくさんの書籍やセミナーでも
よく言われますが、本当にそう思います。







ここ最近、言われます。



「ブログとかしんどないん?」

とか


「あれ書くの時間かかるやろう~」


「毎日よう書くことあるなぁ」




「長いなぁ~絞って書いたら」


「読んでますよ~」


「勉強さしてもろてるでぇ~」



てな感じです。





でもね、僕は遅れたりもしながら
なんですが


325本でも書いてきてると、これが書かないと
気持ち悪くなってくるんです。

(内容はさておきですが。。。)




ということは、歯磨きや洗顔
おんなじように習慣になって
くるもんなんですね。
(やり方によってですけど)


日報も同様です。


続けるということの難しさ。



はい、それまでは僕にとっては
修行、苦行、荒行ですよ。
ほんとに。




でも振り返れば



一昨日の「食事会(勉強会)」は
5年で30回以上



ブログ325本



メルマガ101本



こんな形で何とか続けられて
きています。




続けることで見えてくること

気づけることが多いんです。





まずは自分自身について


ビジネスについて


将来に対する思いやその
変化について





とかです。



物事を客観的に見たり俯瞰したり、

第三者視点でアドバイスをもらったり



それって


経営者がもっとも必要な視点や視座
だったりするわけです。



日報だと手書きで書くことで


心に刻み込んで」



「見返して考えることを
 忘れず継続して」



「課題にどういう改善策
 必要か見て考え実行しようとする」




そして、



僕自身「応援日報」

添削(赤入れ)されて返ってきて


「誉められ」「応援」されると嬉しく
なって動機付けになります。




そして冒頭で挙げたように



自分の心の在り方で、

人生が今日や明日から
変化し始めます。




最初は1mmにも満たない変化や
成長かもしれませんが、


それが


いろんなことで実際に変化が起こって
きます。



毎日の習慣を変えるための
意志力もアップしますし

結果、ビジネススキルもアップします。


もちろん、自分の行動や毎日の振返り
ですからプライベートも変化する
ことでしょう。




冒頭で挙げた


反応的な感情に左右されず

自分で自分の道を選択する

いや、厳選することです。


そして


日々の微差の積み重ねによって

毎日の成長の効果性が、加速化します。

結果は自分自身で創り出すことが

できるんです。



ただ


自分自身だけで変化を創り出すこと。

これをできる人はほんの僅かです。

でもその僅かの方だって最初は多くの
方に教えを請いに行っているんです。




ソフトバンクの孫さんは高校生の頃に
既にアメリカ留学を決意し、当時何度

断られても九州からシャープの社長へ
会いに行って、何を学ぶべきか教えを
請いに行ったそうです。




ユニクロの柳井氏はそれこそ、
ある山口の上場企業へ行って一日で

何時間も夜中でも出店について
学びに行かれたそうです。




自分の過去と他人は変えられません


でも


自身と未来は

変えることができます。




後は、自身の決断や覚悟から


自分自身で何をどう取り入れる


かですよね。



まあ、最初は興味からでいいと
思います。まずは一歩踏み出して
みてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 






孫さんの翻訳機を1億円でシャープに
売ったという話は、聞いたことが

ありましたが、そんな高校生だった
ということは知りませんでした。

でも最初は孫さんも多くの人に
支えられ助けられ生きてこられた。

でもその思いや情熱はすごかったん
でしょうね。

知らなかったので、凄く感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

【お知らせ1】
<セミナー情報>
________________

書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:9/26(火) 昼・夜

時 間:昼の部 14:00~16:00
    夜の部 18:00~20:00
※昼・夜とも同内容となります

場 所:「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

 



受講料:5,000円(税込)

詳細はコチラのページより(いずれからも可)
http://blank-ex.com/L49276/f0/5t1871
http://blank-ex.com/L49276/f0/6t1871






【お知らせ2】
-------------------------------------

【10/3(火)・11/2(木)大阪狭山商工会】

 河内長野市大阪狭山市の事業者様
 「異業種交流会」

テーマ:多様な価値観を知る
~ワークショップによるコミュニケーション~

主催:河内長野市商工会・大阪狭山市商工会
共催:合同会社 高津満夫事務所
ファシリテーター:高津満夫

-------------------------------------

日 時●各日共 13:30 - 16:30
住 所●大阪狭山商工会館3階 研修室
費 用●無料

※詳細は下記ご参照ください。
http://blank-ex.com/L49276/f0/7t1871

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------