日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

ゲームじゃないゲームungame(R)デ

 

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

今朝は5:20起床。

日報のお返事からスタートです。

近畿から台風は遠ざかったものの
何かと注意は必要な様子。


一方で北海道方面ではまだまだ
警戒が必要なようですね。


気をつけたり災害に
至らないことを願います。


こうして当たり前の毎日が
過ごせる環境や状況にも
感謝です。はい。
 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

今日は夕方まで、大阪のミナミで
過ごしていました。



そして


夜はクライアントの講習が一件、
入っていまして、先ほど終わった
ところです。








ミナミでは久し振りに

NGKなんばグランド花月)で、
漫才や吉元新喜劇を観たり









昼食は「千とせ」で肉吸いを
食べて法善寺さんへお参り
したりと。







ベタと言えばベタなんですが

吉本新喜劇以外は、


実は日常的な行動で


「千とせ」さんへは20年以上
通ってますし、


法善寺さんは、毎月欠かさず
お参りしています。












自身にとって日常であっても
他の誰かにとっては、

非日常だたったり
するんですよね。










これって







自身と周囲のコミュニケーション
にも言えることだと思います。







今日の講習はちょっと予定が
変わったので、変更して


チームのコミュ二ケーション
テーマに「ungame(R)」
やってっもらいました。
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t1871



ちょうど人事上の異動や変更があって
それも気になっていたので



臨機応変に元のテーマを変更です。



そして「ungame(R)」実施です。




僕もそんなに知識や経験がなかった
のですが2年前に購入して、


チームのコミュニケーションや

各々の価値観を知ったり、他人の
話しを聴くトレーニングに活用しています。



ある程度、経験のある人でしたら
上手く自己開示しながら、

周囲の方たちともより深い
コミュニケーションを
育んだりすることも上手くできます。




これで


今日、実際にやる中でルールを
少し変えてやってみました。


最初は


関係を解きほぐす質問70問
(パート1)」からスタート。


そして


少し空気が温まっできたので、


続いて


「より関係を深める質問70問
(パート2)」へと進めました。



ルールを変えたのは異動で新たに
入ってきた方には、自身の順番以外の

方がめくったカードの質問にも
全て答えてもらうようにしました。


これで彼のことをより一層、
深く聴いたり
知ったりすることができます。




そこで


驚いたことに質問の


「誰も知らないあなたについて
ちょっとだけ教えて。」

 





 

 

というこの質問には、カードをめくった
プレイヤーと異動したての彼との二人に
答えてもらいました。






お一人目は


高校、軟式野球部の県大会から
国体まで出場。それもピッチャー

もしくはショートで打順は3番
という花形プレイヤーだった事実が判明。




そして二人目


彼は、元美容師。東京での仕事
の際、ストリートカット部門で
東京都大会で優勝を果たしていたんです。

当時は芸能人も担当するようなカリスマ
美容師でした!(ビックリ!!)


お二人とも自身でも忘れていたようで
周りの仲間は誰も知らなかった様子でした。





つまり、



ジョハリの窓でいう「秘密の窓」を
しっかり思い出して、自己開示して


話してくれたおかげで、周りの仲間も
興味津々といった感じで聴いていました。









僕はコミュニケーションを相互理解、
お互いの意思の疎通と
定義してから話しをするのですが、


自分の忘れてしまっていたことを

思い出して深い自己開示をしたり



それこそ


周囲と更に深い関係を構築するには

このアメリカでミリオンセラーの

自己表現ゲーム ungame(R)


大いに活用できますよ。




今日の受講者が言ってましたけど


「キャンプファイアーに来てるみたい」


そんな表現がぴったりのungame(R)
という名前のゲーム。




改めて使ってみるといろんな場面で
活躍してくれると思いますよ。




あの~


宴席でいくらしゃべっても
本質的なコミュケーションを深める
ことにはなりませんから。





やはり本質的には


●自分に対する「質問」とそれに安心して
向き合って考え、答える時間があること



●人からではなく「カードからの問い」
なることで答えやすい雰囲気が醸成される



●相手の話しを聴く姿勢づくりができる




こういった「場づくり」ができる

ゲームじゃないゲーム。






チームや組織、そして仲間で
目的を持ってやってみると

効果的なコミュニケーションが
図れますよ!
 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

当初は、ミナミについての解説日記
ブログになるかと思いました(笑)


ですが、オシゴトさせて頂く中で
気づきを頂いてこうしてアウトプット

させて頂いている僕が、一番多く
学ばせてもらっていると思います。

今日も感謝です。はい。
 

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

【お知らせ1】
<セミナー情報>
________________

書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

________________


開催日:9/26(火) 昼・夜

時 間:昼の部 14:00~16:00
    夜の部 18:00~20:00
※昼・夜とも同内容となります

場 所:「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

 



受講料:5,000円(税込)

詳細はコチラのページより(いずれからも可)
http://blank-ex.com/L49276/f0/5t1871
http://blank-ex.com/L49276/f0/6t1871






【お知らせ2】
-------------------------------------

【10/3(火)・11/2(木)大阪狭山商工会】

 河内長野市大阪狭山市の事業者様
 「異業種交流会」

テーマ:多様な価値観を知る
~ワークショップによるコミュニケーション~

主催:河内長野市商工会・大阪狭山市商工会
共催:合同会社 高津満夫事務所
ファシリテーター:高津満夫

-------------------------------------

日 時●各日共 13:30 - 16:30
住 所●大阪狭山商工会館3階 研修室
費 用●無料

※詳細は下記ご参照ください。
http://blank-ex.com/L49276/f0/7t1871

 

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------