日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

昨日、失敗しちゃいました。。

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

 

 

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

今朝は6:30起床。

朝から日報のお返事を書いて

予定のチェック。

本日は10:00より打ち合せでした。


その後、本町界隈へ飛び込みに
ポスティング。


用事を終えてお礼のお葉書を
書いていました。


こうしていろいろな方が、
お声掛け頂けることにも
いつも感謝です。はい。

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の打ち合わせは、
もう15年以上
前からお世話になっている
コンサルタントさん。


ほんとに沢山のことを教えて
くださった方ですので、


オシゴトの絡みで久し振りに
お会できたのがとても嬉し
かったです。



で、


その後は本町、船場・心斎橋界隈で
ポスティングや飛び込みです。

神経が図太くなったのでしょうか。
昔なら緊張してましたけど

どうでしょう、
結構こなれてきてますw



でも


なかなか慣れないのが、
このメルマガ配信です。


機能をやっとこさ理解したつもり
なのですが、


昨夜は書きかけのメルマガを配信
してまうという大失態を、
演じてしまいました(><)







こういう失敗ってみなさん
どうしますか?




もちろん配信したメールは元に
戻ってはきません。


て、ことは終わったことを考える
のではなく、今後どうするのか


「改善策」をしっかりと考えて
決めて実行するということです。



例えば、昨日 誤配信したそもそもの


原因は配信時間を設定できる機能



この機能の設定を


予め行う際に、早い時間の配信設定に
なっていたのに十分確認せずに設定
してメルマガを書いていたこと。



これなんです。



ですから「改善策」は



1、メールマガジン配信日時は必ず
当日の遅い時間23:30に一度、
設定する。



2、配信前に仮設定している時間
23:30をメルマガ完成後に
配信する時刻へ再修正する。




改善策をこうすることで、


誤配信や誤発信を防ぐことに
なると考えて、今はそうしています。



これが、具体策まで落とせないケースが
僕もよくあったんです。むかし。



例えばこうです


メールマガジンを誤って配信しない
ように意識を高める。気をつける。



こういうパターンって、

実は多いんです。

こう書いちゃうと全部、



意識する、注意する、気をつける



これで終わっちゃうんですよ。





でも、多くの会議では、これに
近いパターンで「改善策」まで

たどり着けず、流れていっちゃう
ことが多いんですよね。



オピニオンマイノリティ


(先日、教えてもらった言葉です)



こういった方が、じゃあ気をつけろよ
的な発言をしちゃうと



そこで何も改善策まで届かずに
会議が進んでしまうわけです。



「会して議さず、議して決さず、

決して動かじ」


議も決もないんじゃねぇ。




まあ、


僕も偉そうに言えませんので
その日に、改善策まで考える。

そこで出てこなかったら日報を
一週間分、見直して考えます。


それでもダメだったら月間で日報を
見返して考え直したり、
修正したりします。





あの~


これパソコンの中じゃ分かり
にくいんですよね。
どうしても。


日報というペーパーでもって携帯
して見直すことで、



週間サイクル、月間サイクルでも
推し図ることができちゃうわけです。



あっ、でも僕が持ち歩くのは基本は
日単位(日報一日分)で、
事務所に月次でファイルしています。


毎月ファイルして、
その月が終わったら大きなファイルへと
移していく。



そんな感じです。


上手くいったこと→「ルール化する」も

同様です。




人は自分の決めたルールを

自分が守れないとストレスを感じ


他人が自分の決めたルールを

守れないと怒りに陥りやすい

そうです。





しっかり書くことで

自分の心に刻み込む。


自分の決めたルールや改善策を

自分で習慣化していけば

今よりもっと仕事がスキルアップ

して捗るようになりますよ。




書くことで自己発見ができる


改善点がわかって楽しい


もっとできる自分になれる





あなたは「もっと」できる人の
はずですよね。



ぜひ、毎日のビジネスの

予習復習を日報でしてみませんか?

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

 

 

 

 

 

 

追 記:

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は札幌へ出張です。


その後、


明後日は山口市
報ステーション本部 主催の

「山口から世界を変える」
講演会&パネルディスカッションへ
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t1801

行ってきます。


そこからは福岡経由で戻る予定です。


今週は大阪→仙台→大阪→札幌
→山口→(福岡)→大阪


てな感じです。

九州方面の台風が心配ですが。。。

 

 

 

 

 

よろしければご登録お願いします。

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ1】

<セミナー情報>
-------------------------------------

書いた人から売上が上がる
in 大阪・肥後橋「売上〈創出〉日報セミナー」

-------------------------------------


開催日:9/26(火) 昼・夜

時 間:昼の部 14:00~16:00
    夜の部 18:00~20:00
※昼・夜とも同内容となります

場 所:「肥後橋」駅8出口徒歩4分
大阪市西区江戸堀1-22-38
三洋ビル3F「セミナールーム」

講 師:中司祉岐氏

 

 

 

受講料:5,000円(税込)

詳細はコチラのページより(いずれからも可)
http://blank-ex.com/L49276/f0/4t1451
 

 

 

 

 

 

【お知らせ2】

-------------------------------------

【10/3(火)・11/2(木)大阪狭山商工会】

 河内長野市大阪狭山市の事業者様
 「異業種交流会」

テーマ:多様な価値観を知る
~ワークショップによるコミュニケーション~

主催:河内長野市商工会・大阪狭山市商工会
共催:合同会社 高津満夫事務所
ファシリテーター:高津満夫

-------------------------------------

日 時●各日共 13:30 - 16:30
住 所●大阪狭山商工会館3階 研修室
費 用●無料

※詳細は下記参照ください。
https://goo.gl/xFKk31

 

 

-------------------------------------

 

 

 

 

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------