日報コンサルタント大阪 髙津満夫 コウヅミツオのコミュニケーション「えてふえて」の日記

■日報ステーション大阪 髙津満夫事務所 で 「日報コンサルタント」として中小零細企業・店舗の サポートを開始。日々の日報応援で売上UPを支援。 ■企業・組織・チームへ 「コミュニケーションスキル」中心に 管理職向け研修・講習トレーナー、 コーチングやカウンセリングを実施しています。

仕事に成果を生む鍵は日報!?の紹介記事より

f:id:kozumitsuo:20170803164524p:plain

 

 

中小・零細企業の売上UPや

組織・チームの仕組みづくりで、

もっと成長を加速化させたいと、

 

 

そうお考えの 

 

 

 

事業主や経営者さまと共に

 

 

応援日報や研修・講習で売上

づくり、組織づくりをご支援する

 

日報コンサルタント、コーチの

髙津 満夫(コウヅ ミツオ)です。

 

 

日々「ビジネス・人間関係」が

上手くいく“コミュニケーション・

 

気づき”のブログを

お届けしています。ご高覧ください。

 

 

 

 

---------------------------

 

 

 

今朝は06:30起床。


本日も応援日報のオシゴト
からスタートです。


みなさん月末月初の動きが
ルーティン化されています。


しっかりこの暑い夏を乗り
超えるためにどうするのか。


更に知恵を絞っていきたい
ところですね。


今日も元気に、オシゴトさせて
頂けている事に感謝です。はい。

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

まず昨日は朝から朔日参り、
と行きたかったのですが、
そうもいかず資料を
作ってやっとのことで、


お参りへ行ってきました。



ついでにお墓参りも
行ってきました。





そんな大阪の南半球(半分)は
PL花火大会一色で凄かったん
でしょうね。




祭りの後です。










それで








今日は、株式会社日報ステーション

中司祉岐氏の記事のご紹介です。







「日報」「マイ日報」のコラム記事
(ニュース)についてです。


DODAさんの

20代の”はたらき”データベース
キャリアコンパス(7/31)


http://blank-ex.com/L49276/f0/3t1081

こちらにご紹介されています。







まあ、詳細は記事を読んで
頂けると分かりますが、

 

 

 

 




 

 

 

 

僕自身が「日報」で
ご相談を受けたり
聞かれることを少し
書いてみたいと思います。





よくあるのが次の3つです。



1、継続に対する不安と
 続ける対策


2、時間が取れない、
または無い。


3、PC中心の作業になっているので
紙ベースはつらい






大きくはこの3つ。






僕なりの経験とお客様の声とで
少し、ご説明させて頂くと




1、継続に対する不安解消と続ける対策





・時間帯やルーティンへ組み込む
(やる事をしっかり決めたら、
次は自分の時間を予約しましょう)



・予め日報を月次分30枚分コピーする
(用意・段取りをしっかり行う。
 決意と覚悟ですね。)


・日報で振り返りを意識して
 改善策まで考える習慣づけを

(出てこなければ、翌日以降や週・
 月単位でも考える。

 自己成長が目的になっている
 ことで取り組みに張り合いや、
 やる気が出ます)




ポイントは時間・用意、改善意識
といったところでしょうか。




次は



2、時間が取れない、または無い。






・時間管理のマトリクスは
 有名ですよね。
 人の時間の使い方を重要度・
 緊急度で区切ったモノです。


 緊急でも重要でもない時間は
 必ず有ります。
 (ダメとは言いません。
 息抜きも大事ですから^^)


世界一忙しかったであろう
オバマ大統領が、ジョギングを
日課にしていたことをご存知の
方も多いと思います。

何の為かを考えると
スグ分かりますが、激務の中で
健康を維持する目的のためです。

さて私も含めてみなさん
一日のたった1%のほどの時間を

「自分の目的やスキルアップ」の

ために使えないほど忙しい
もんでしょうか?








そして




3、PC中心の作業になっているので
紙ベースはつらい




これはよく言われますし、
そのような
方が多いのも事実です。


これは僕個人の考えですが、


例えば



PCをタイピングすることで漢字を
覚えられるでしょうか?



人に相談をした時、相手がPC画面を
見ながら話しをしているとしたら…

自分のことを受容してもらっていると
思えるでしょうか?




つまり


自分と向き合うのにも、

PCタイプだけよりも手書きで、
いろんなことを書き出して

向き合う方が、アイデア
考えが広がり易いと思うんです。


どないですか?(^^)





と、



まあこんな感じで僕自身の
考えや思いと経験を
少し付け加えさせて記事を
ご紹介させて頂きました。







みなさんにも色んな価値観が
あると思いますので



やり易い仕組や、やり方で
仕事の成果や自己成長を
生み出し、遂げていって
みてください。




うん。そう。






もし20年後に



あなたの一番大切な人の日記を
見つけたとします。



その日記は




どんなカタチで残っていて
欲しいですか?

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれはって

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんとも

またお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

 


毎日、素晴らしい
「プラスのストロークを発信する」


コミュニケーションで、

もっと人生を豊かに!!

 

--------------------------------

 

 

日報コンサルタント

【コウヅミツオの「えてふえて」】と

題してお送りする、

 

「ビジネス・人間関係」が

上手くいくための

 

“コミュニケーション・気づき”の

メルマガです。

よろしければぜひご登録ください。

 

 

【メルマガご登録フォーム】

https://maroon-ex.jp/fx49276/R69pqP

 

 

 

株式会社日報ステーション

http://nippo-st.com/company.html

-----------------------------------------------

日報ステーション 髙津満夫事務所 大阪オフィス

日報ステーション 髙津満夫事務所

合同会社 髙津満夫事務所 大阪オフィス】

 日報コンサルタント、コーチ

代表社員 髙津 満夫 Kozu Mitsuo

Instagram  https://goo.gl/aTHzd

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー

英ThinkBuzanマインドマップ®インストラクター(TLI)

7つの習慣®ボードゲーム公認ナビゲーター​

Email : info@kozu-office.jp

-----------------------------------------------